見出し画像

柴犬ハチとわたし

人生ではじめて初めて飼った犬は柴犬雄未去勢
犬問題から犬にどハマり、今では犬大好き❤️
犬の皮膚アレルギーと闘う日々、、


柴犬雄未去勢3歳、名前はハチ
今思えばあかちゃんの頃からフードアグレッシブあり
興奮高い、自己主張強い、噛まれたこともあり、闘いまくった幼少期
1歳すぎて、皮膚アレルギー発症
いつでも元気なハチだけど、皮膚やお腹はデリケート😂


今まで犬と縁のなかった私は犬を知らないが故に噛まれ、振り回され、散歩行くのも嫌になり、イライラもしました、何回も何回も。

色んなしつけに関する本、動画みました。
見て真似してもうまくいきませんでした。
どうしよう、、こんなはずじゃなかったのに、、


でも色んな動画など見ているうちに辿り着いた人達がいました。
おやつを使わず信頼関係と主従関係を結んでいくプロの人達。

今自分とハチとの関係がこんなに変わったのは、とてもシンプルなことだと思えます。
そして、たくさん動画やメルマガを見てきて犬のプロの方たちがおっしゃっていること、まさにその通りなんだな、と思えるようになりました。
すべては飼い主が変わること、まさにその通りでした。

今でもまだまだ勉強中ですが、ハチと幸せに楽しく過ごせることが何よりも嬉しく思う今日この頃。こんな気持ちになれてよかった!

#柴犬
#柴犬雄
#未去勢
#アレルギー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?