見出し画像

言葉って難しいけど楽しい《毎日投稿20日目》

昨日yahooニュースで「木下優樹菜さん引退」と言う記事を読みました。

この記事で、言葉は大切だなって改めて思いました。

私は、20代から持論を持っています。それは、「言葉遣いが悪い人は、自分の弱さを隠す為に、そう言う言葉遣いになっている。いつかその言葉遣いは、自分に返ってくる」

そのニュース読んで、木下さんもそうなんだと、心の中で思いました。

人柄って言葉に出ると思います。優しそうな顔つきの人は、話かたも優しそうです。

ずっと、誰にでも丁寧な言葉を使っていれば良いわけではないですが、自分の思っているままに、口に出してはいけないなって思います。

自分が正しいと思って言葉にしても、相手がどのような捉え方をするか分かりません。

noteもブログなどのSNSもそうですが、誰がどんな捉え方するか分かりません。

私は、文字にする時に、どんな言い回しが伝わりやすいか、誤解されないか、気にして書いています。

反対に、言葉には人を元気づけたり、共感したり、良いこともたくさんあります。

noteを始めて良いことがたくさんありました。

自分の思いを言葉にして、さらに文字にすることは、難しい時ありますが、アウトプット楽しさが少しずつわかってきたので、これからも頑張って行こうと思いました。

※今日は、なんか上手く文章がまとめることができませんでした・・・


よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、好奇心旺盛な私の、何か新しい事の活動費として使わせて頂きます。 その時は、noteで報告致します。