浅草仲見世に行ってきました
浅草が家からバスで20分くらいの距離にあるので、久しぶりに行ってきました。
雨が少し降ってたのもあって、仲見世はそれほど人は多くありませんでした。
コロナの影響でまだ閉店している店も何軒かありました。
すれ違う人全員マスクしているのも、もう当たり前の風景です。
緊急事態宣言中に自転車で仲見世前を通ったことありましたが、全く人が歩いていない風景を見てその時期の異常感を実感しました。
以前の生活に戻りつつあるのも、嬉しいなって思います。
今まで気づかなかったけど、提灯の下部に松下電器と書いてある!
私、全く知らなかった!!!みなさん知ってましたか?
この反対側を見ると、こう書いてありました。
「松下幸之助」と書いてある!
現在の雷門は1960(昭和35)年に当時の松下電器産業社長、松下幸之助さんの寄進によって再建された。大提灯は、約10年ごとに新調している。
このことは、全く知りませんでした。大提灯が10年ごとに新調していることも。
今日こう言う細かいところに気がついて、他の東京の有名な場所・ものに興味が湧いてきました。
どうして建てられたかなど、その背景などを知りたくなってきました。
次は、どこに行こうかな・・・
よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、好奇心旺盛な私の、何か新しい事の活動費として使わせて頂きます。 その時は、noteで報告致します。