見出し画像

実は、貴重な経験何度かしたことあります《毎日投稿29日目》

突然ですが、実は、私パトカーにも救急車にも乗ったことあります。自慢することではありませんが。

結果として経験して良かったなって思っています。

まず、簡単に説明。

なぜパトカーに乗ったかは、家族がひったくりにあって(これも珍しいこと)犯人は近所の人に取り押さえられ捕まりまして、家族が事情を聞かれるために、警察に行った時に付き添いで一緒にパトカーに乗りました(決して私は悪いことしていません!)

救急車は、自分が高熱が出た時と交通事故に遭った時と、同居人が急病で付き添った時の3回乗ったことあります。

パトカーも救急車も、今から何年も前なんですが、どれもその時の状況や気持ちを今でもしっかり覚えています。

パトカーは、後部座席の皮張の座席が、硬かったなって印象が残っています。

救急車は、車の中で寝ているので、外が見えないのですが、道のりでどの辺りを走っているか、冷静に考えて分かっていましたが、高熱で気を失ったことを覚えています。

二つとも、貴重な体験なので、死ぬまで忘れないと思います。

もう、体験したことなので、次同じことあったら、冷静に対処できると思います。

ちなみに、救急車は2回呼んだ事あります(なかなかいろいろ経験済み)

みなさんいざとなったら、「こんな状況で救急車呼んでいい?」と不安になることがあるかもしれません、そんな時に119番かける前に東京消防庁救急相談センター相談窓口(#7119)がありますので、迷ったらそちらにかけてみてください。

私も同居人が急病になった時に、#7119の相談窓口に電話しました。

いざという時は、急にきます。救急相談センター相談窓口は、是非覚えていた方がいいと思います。




よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、好奇心旺盛な私の、何か新しい事の活動費として使わせて頂きます。 その時は、noteで報告致します。