見出し画像

ケーキを買って帰るタイミング

先日、仕事帰りにオシャレなケーキを買って帰りまして。

画像1

妻の誕生日? 結婚記念日? いやいや。

画像2

この日、奥さんにちょっといいことあったんですよね。なので「よかったね。おめでとう。」ということでね。買って帰ったんです。

たぶん、一般的にこういう理由で買うのってあまりなくて。おそらく喧嘩した時とか、不機嫌にしてしまった時にお詫びで買うことが多い気がするんですよね。でも、それってあまり意味ないんじゃないかと。

マイナスな感情の時に、それをプラスに転じるのって相当難しくて。なので、そういう時に買って帰っても「ふ~ん…」って感じになってしまうというか。まぁもちろん多少は好転するんでしょうが。

そういう時って、さっさとお風呂に入って寝るのが一番で、美味しいものも美味しく感じられない気がするんです。

それよりも楽しい時に、嬉しい時に「いぇー!!」っつって美味しいもの食べた方がいいと思うんですよね。ちょっとバカっぽい言い方になってしまいますが。

マイナスをちょっとでもプラスにしようとしてしまいがちですけど、それで得られるプラスと、プラスをさらにプラスにする時のプラスって、数値として同じだったとしても体感には大きな差がある気がします。僕はプラスをさらにプラスにしていって、マイナスはさっさと寝て忘れたいなと。それでも無理ならサウナへ行くよと。そういうお話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?