見出し画像

秋のイベント④金峰学園フェスタ

令和5年11月7日(火)
The Legend 〜伝統の幕開け〜をキャッチフレーズに、第一回金峰学園フェスタが開催されました。

午前は体育館で、吹奏楽部によるオープニング・英語劇、校舎のオープンスペースを使った学年ごとの発表

午後は再び体育館で、金峰中時代からの伝統を受け継ぐ合唱コンクール、7.8.9年の各クラスが課題曲・自由曲でハーモニーを聞かせてくれました。
優勝・準優勝は9年の2組1組が分け合いました。さすが最上級生、素晴らしい出来栄えでした。

1〜6年生にとって初めて聞く先輩の真剣な合唱。長時間でしたが、キチンとした姿勢で聞いていて驚きました。きっと何かを強く感じたのでしょう。

審査の合間に、英語スピーチ、留学体験発表などがありました。

低学年の子ども達にとって学習発表会とは一味違う世界を早い段階で肌で感じることは、小中一貫校ならではの経験だなと思いました。

最後の文化部長の閉会の言葉は、練習の過程や発表に対する賞賛、来賓や保護者への感謝などフェス全体の責任者としての視線での目配り気遣いに溢れた立派なあいさつでした。
(写真の投稿は自主規制します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?