見出し画像

自治会総会

令和4年3月2日(土)
新年度の自治会長より、総会資料が届きました。
今年もコロナで総会は中止、資料配布となりました。高齢者が多い我が自治会としては、コロナ感染者が増えている状況ではやむを得ません。小さい自治会なので総会が無くても日頃から意志の疎通は取れていると思います。

私は、新年度、自治会のJA運営委員(自治会の副会長役)と資源ゴミ推進委員を仰せつかりました。
コロナ以前から、男性の若い方から5名で順繰りに自治会長を努める事とし、その前年に副会長役のJA運営委員を努める決まりにしてあるので、総会なしでも混乱はありません。
年度末の監査時に次の役員は確認済みです。

さっそくJAの連絡袋が届きました。

自治会内に女性が多い事から、女性役員として、評議員3名のうち2名を女性に務めてもらっています。残りの1名は前年度の自治会長さんです。

以前から男だけで集落の決め事を行なっていましたが、若い5名の自治会長を補佐した奥様方からも建設的な意見が出始め、5名の自治会長が一巡したタイミングで女性の参加を提案して承認されました。
ゆくゆくは、自治会の正副会長も務めてもらえれば良いと考えています。

コロナで実現していませんが、飲食を伴う会合を高齢者が参加しやすい昼食時間にするなど、女性の意見から決まったものもあります。
焼酎を飲みたいおじさんたちも、足元の明るいうちに帰れますからイイですよね!

という事で、来年度は自治会長となります。
5年前は、初めての自治会長でいろいろな行事を取り仕切るのにバタバタして大変と思いましたが、コロナで自粛するよりは、みんなでワイワイやりたいですよね。

コロナどん、もう、ここらへんで良かど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?