見出し画像

総会いろいろ①

令和5年4月15日(土)
南原自治会の総会が4年ぶりに開催されました。(3年間は書面開催)

私は昨年末の役員会で、令和5年の自治会長に内定しており、4年度の自治会長を補佐して資料作り・会場作りの準備をし、総会に臨みました。

我が自治会も高齢化が進み、年3回行う道路の草刈り作業がいよいよ厳しくなって来ました。
今年度は、一部の刈り取り作業を前日に行ない、刈り取る人と草を集める人の間隔を広げることで安全で効率的な作業となるよう改善することとしました。

資源ごみの回収は、場所を少しずらすことで、通行する車から離れ安全に作業が出来るように改善しました。

高齢者が参加しやすいように、忘年会や新年初総会なども時間を早めるよう提案し承認いただきました。(男性中心の自治会運営でしたが、女性役員を増やしたことで、改善の提案も出て少しずつ変っていくのを実感します。これぞ男女共同参画)

4年ぶりの開催であることやUターン者の視点での質問や要望を幾つかいただきました。出来ることから着手していきたいと思います。

コロナ前は総会後にお花見を兼ねたお伊勢講(神様をまつる宴会)を行っていましたが、今回は総会のみで解散としました。

私にとっては、5年ぶり2回目の自治会長となります。
コロナで中断していた行事を少しずつ再開して、活気ある自治会運営を目指したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?