見出し画像

緑肥すき込み

令和6年8月16日(金)
冬野菜植え付け前の畑つくりを始めました。

まずは緑肥のすき込み。今年は、クロタラリアとソルゴーの2種類を選択、順調に育ちました。

クロタラリアはサツマイモネコブセンチュウほか、センチュウの密度を抑制する効果を狙います。(キャベツの後作のさつまいも対策)

真夏に黄色の花をつけるので景観用として、人通りの多い道路沿いに植えました。
これからが見頃という時でしたが、作業の都合上止むを得ず...ゴメン。

クロタラリア、このサイズだと事前にハンマーモアなどで細断すべきところですが、強引に押し倒しました
こちらはソルゴー、バキバキバキ

PS.翌日に、堆肥を散布してさらに耕うんしました。良い土になりますように。

連日の晴天で土が乾き、砂ぼこりまみれ。ロータリーには茎がからんで、パラソル号にはかなり無理をさせてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?