見出し画像

かごしま国体いろいろ

令和5年5月21日(日)
ツール・ド・南さつま「海道八景めぐり」2023が、かごしま国体デモンストレーションスポーツ🚴サイクリングとして開催されました。

OSAKO YUYA stadium発着

絶好のサイクリング日和の中、350名の選手が「南さつま海道93km」と「さつますんくじら57km」の2つのコースで南さつま海道の絶景を楽しみました。

南さつま市議会自転車部としては、選手ではなくボランティアの立場で国体行事を盛り上げることとし、私は🏍️誘導バイク隊(6人)の一員として、93kmコースの選手誘導・サポートを行いました。
部長はディレクター車に同乗、先導や危険な交差点での安全確保に活躍していました。

KRC加世田ライダーズクラブの皆さん+私=6人の誘導バイク隊
私は国体ロゴの旗を付けて参加しました

安全確保の為、選手を追越す後続車がある事を知らせ、1列になるよう勧告したり、故障車のためメカニックを呼んだり、修理を手伝ったり、登り坂では選手を励ましたり、選手として参加した経験を思い出しながら活動しました。

メンバーの方からは「👮お巡りさんごっこですよ」との冗談もありましたが、事故により今後の大会が中止になることが無いように、時には絶景ライティングを楽しみながら選手の安全確保に務めました。

最終ライダー
後には鹿屋体育大のサポート隊、誘導バイク、そしてツゥクツゥク

多くのボランティアの活動のもと無事大会が終了しました。    
選手の皆さん、関係者の皆さんお疲れさまでした。

スタート前はニコニコでしたが...
スロー走行にハーレーは不向き、クラッチを握る左手は筋肉痛に

いよいよ国体関連行事がスタートしました。ボランティア講習、スポーツクライミングのリハーサル大会、炬火リレー、そして10月の大会本番と続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?