見出し画像

稲刈りスタート

令和6年7月20日(土)
九州南部の梅雨明けが7/17に発表され、超早場米・金峰コシヒカリの稲刈りシーズンとなりました。

梅雨明け宣言直後によくある夕立ち「さだっきゃめ」の頻発で土が乾かず、今日ようやく状態の良い田んぼから作業を開始しました。

新兵器グレンタンクコンバイン
中古の小型ですが、我が家にとっては強力な助っ人
米の袋を運ばない分、楽になりました
コンテナとバネコンの組み合わせ
米をひと粒も持たずに乾燥機に投入
(こぼして結構拾いますが... )

乾燥機の不具合で、今日は少ししか刈れませんでした。
明日も晴れの予報、暑くなりそうですが、頑張るぞ!

PS.まだまだトラブルは続く

コンバインの走行ベルト破損
すぐに、クボタさんが治してくれました

トラブル続きの夏、台風🌀が来るという情報も... 焦るな💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?