見出し画像

九州各市監査 定期総会

2日間に渡り鹿児島市のサンロイヤルホテルで、九州各市の監査委員・事務局の総会が開催されました。

①令和6年5月23日(木)
初日、第75回九州各市監査事務局長会の定期総会が開催されました。

事務局長会の総会ですが、地元鹿児島での開催ということもあり研究課題の勉強となる為、局長に同行させていただきました。

各市から提出された研究課題

7つの市から提出された課題に対し、それぞれ2市の実情と見解の発表があり、総務省の講師より解説がありました。

総務省自治行政局行政課 石井 行政第四係長

行政マンなら普通に使うのでしょうか、私には難しい専門用語が飛び交いました。帰りの車中で教えもらい反芻しながら、少しずつ身につけていきます。

②令和6年5月24日(金)
2日目、第76回九州各市監査委員会の定期総会が開催されました。
代表監査と議選監査(私)、事務局2名の4人で参加しました。

表彰、会務報告、決算予算の承認、講演が行われました。

分厚い資料を基に、猛スピードで講演いただきました。
政令指定都市向けの内容のものもあり、一般市には馴染まないのではとの質問も出ました。

2日間、監査について熱いシャワーを浴びました。

資料を傍らに置いて、業務に当たろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?