「話のレベルが合う人」を選ぶ社会。

日本の大学進学率が上がっていることと、少子化と格差問題って無関係じゃないよな…。

今は恋愛結婚が主流で、一緒にいて楽しいかどうかが重要視されると思うんだけど、「話が合うかどうか」ってわりと学力が関係している気がするんだよね。

男性も「話のレベルが合う人」を選ぶようになって”パワーカップル”が生まれてきている。

女性の大学進学率は上がっているのに”下方婚”をする文化がないから、婚活に参戦できない男性が昔より増えてしまう。

まだ「女には学がなくてもいい」っていう旧来の考え方は残っているから、女性たちの中で大卒以上の取り合いが起きているのでは。

”進学できない男性不利社会”だ。

なんで論理の破綻している強烈なミソジニー人間が目に付くんだろうって思ってたけど、なるほどねーってなっている。

ただ、他人を攻撃する人間は余計選ばれにくくなるだけだし、まともな人間ならあなたの友人にもなってくれないと思うから、生存戦略として不利だよその行動。
無駄にしている時間を有効活用して、自分でお金貯めて大学目指したほうが有意義。

社会人になってからでも大学って通えるんやで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?