私が独裁者になったら。

私が独裁者になったら、病院を全部潰す。
「医者」という職業も、「看護師」という職業もなくす。

艱難辛苦すべて味わって生きられるようにする。
そのほうが喜びもひとしおだろ。
寿命も短くなってみんな嬉しいと思う。

性別で悩む時間も短くなる。
美醜で悩む時間も短くなる。
何もできないのに無駄に寿命を延ばされることもなくなる。
人生が長いからみんな悩んで苦しくなるんだ。

…なんてね。

医者も看護師もいない人生について考えてみてよ。
あなたの生き方を、ちゃんと見つめ直したほうがいい。


お医者さんと看護師さんがその道を選択してくれたことに心からの感謝を。
世界の片隅であなたの人生を応援しています。
私はできるだけ病院のお世話にならないよう、健康に気を付けて生きていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?