マガジンのカバー画像

編集者的飲食マーケティング考

16
元「アリガット」編集長、「フードスタジアム」編集主幹の身体を張ったリサーチ日記。飲食マーケットの“NEXT”を発信。「ネオ大衆酒場」生みの親。ネオ酒場コラムニスト。
運営しているクリエイター

#ブルーボトルコーヒー

経営者は「ストーリーテラー」たれ!

目下の私のリサーチテーマは、「飲食店における価値観とは何か?」を徹底的に追求すること。そして、「EAT GOOD」(生産者、飲食店、顧客の“イイ関係”を築いていく店)を探すこと。「顧客価値」を提案し、生産者と顧客をつなぐイイ関係を築くには、「物語」づくりが不可欠である。

「物ではなく、物語を売れ!」いまマーケティングの分野では、「物を売るな、物語を売れ!」という言葉が注目されています。ストーリー

もっとみる