マガジンのカバー画像

編集者的飲食マーケティング考

16
元「アリガット」編集長、「フードスタジアム」編集主幹の身体を張ったリサーチ日記。飲食マーケットの“NEXT”を発信。「ネオ大衆酒場」生みの親。ネオ酒場コラムニスト。
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

焼酎新時代の到来と「クラフト焼酎」

note再開の反響が大きい。私のいまのアウトプットツールはFacebookファーストだ。Facebookは人気が落ちたとはいえ、実名で実名の(リアルな)業界人たちに発信できる貴重な媒体だと思っている。私の場合は、日記とメモ帳&取材ノート代りみたいなもので、現場でリアルタイムにアップするから投稿数は半端ない。加えて、キュレーター(編集者の目)的に、これは大事だと感じたタイムラインの投稿をシェアしてい

もっとみる

「ネオ酒場」から「ハイコンセプト酒場」への流れは必然だ!

久しぶりにnoteを開いた。フードスタジアムの編集長を退いてから、公に発表するコラムは書かなくなった。しかし、ときどきアウトプット欲が出てきて、Facebook以外の書き物をしたくなる。そんな動機にかられて、新しいキーワード「ハイコンセプト酒場」について書いてみました。このコラムは某ビールメーカーに毎月提出しているマーケティングレポートからの再録です。ネオ酒場がどんどん進化してきています。

私が

もっとみる