見出し画像

【師走のお掃除】気分の上がるお掃除アイテム集めました!

こんにちは!みなさま、いかがお過ごしでしょう。
イベントが目白押しの12月。
毎日が慌ただしくてあっという間に過ぎていきますが、常に「あのこと」が頭から離れません。そう、大掃除です!

つい太字にしたくなるほど存在感抜群のこのワード。
正直わたしは掃除が楽しいと思える方ではないでの、毎年気が重いんです……。ただ、少しでも気分を上げていきたいよね?!という思いで、デザインや使用感が心地いいお掃除アイテムを集めてみました!

リネンのおしゃれ割烹着

気分の上がるお掃除アイテムで、まず真っ先に思い浮かんだのがこの【エプロンコート】です。

理由を挙げると、まずきれいな色に気分が乗せられるから◎
KOZでは6色ご用意しているのですが、どの色もやさしくていい色味なんです。単純な理由ですが、やっぱり身につけるものの色って重要ですよね。

次に、「割烹着」のデザインが掃除にピッタリだから◎
体をすっぽりと覆ってくれるので、汚れから守られているという安心感があります。(腕までカバーされているというのが、割烹着の好きなところ♪)

両サイドの大きなポケットには布巾やクリーナーなどの道具を入れられますし、袖も腕まくりしやすいデザインになっています。

アップにするとこんな感じです。
袖口がゴムなのですが、ゴムが伸びたら交換できるよう内側には通し穴があいていました。小さなことですが、長く使うのには嬉しいポイントなんですよね。

それに写真からも伝わってくる通り、つくりがゆったりとしているので、寒い日に厚手のニットを着ていても大丈夫。腕も上げやすく作業がはかどります。

ちなみに、このエプロンコートは前後を逆にしても着られる2WAYタイプです。自分好みに楽しめるというのも、気分が上がる大切な要素のひとつですよね♪

もともと人気のあるアイテムなのですが、ここ最近の人気は特にすごくて「急にどうしたの?!」とKOZスタッフも驚くほど(笑)。素敵なエプロンで大掃除のテンションを上げたいと思うのは、きっとみんな同じなのね……と思っていたら、「帰省で持ち帰る用の可愛いエプロン」というポジションがあるのだよと別のスタッフが教えてくれました。(そ、そうなのか)

どちらにしても大注目のエプロンコート。
デザインも着心地もとてもいいアイテムなので、ぜひチェックしてみてください♪


掃除中、髪をまとめるなら…

大掃除中、どうしても気になるのが宙を舞うほこり。
普段のお掃除では必要ないかもしれませんが、天井から床の隅まできれいにしたい大掃除では、どうしたって頭にほこり(やその他諸々)が被ってしまうもの。

そんなときに使ってほしいのが、この【ワークヘアバンド】です。

リネン生地の重なりを広げると、こんな風に髪を包み込むようにまとめることができるので、掃除中のほこりも気になりません◎

また、髪の毛をまとめるのにもすご〜く便利!
着脱も位置調節もとても簡単で、ヘアアレンジが苦手な方でも使いやすいアイテムだと思います。豊富なカラーバリエーションの中から、お気に入りを見つけてください♪


それぞれの優しさが詰まったクリーナー

お掃除の重要なアイテムといえば、クリーナーは外せません。
いろいろなブランドが、使う人や環境のことを思って作り出したアイテムは、本当におすすめしたいものばかり。そんな中でも今回は、使い終わったあとの香りもいいアイテムを3つ選んでみました。

まずは【バスクリーナー】。

Komons(コモンズ)という日本のブランドさんがつくった、ナチュラルな成分にこだわった国産の洗剤です。Komonsのアイテムは本当にどれも使っていて心地がよく、自然を感じる香りに癒されるので、一度使って大ファンになりました♪

このバスクリーナーは、四万十ゆずをはじめとする柑橘類や、ゼラニウム、ジュニパーなど、さわやかで柔らかい香りは、「これ洗剤なの?」と疑うほどいい香りです(笑)。
また、塩素を使わずに自然由来の発酵乳酸と青森ヒバ精油がお風呂の壁や浴槽のカビ菌や胞子を99%死滅させてくれるというのも、心強くておすすめしたいポイントに。


2つ目は、GREEN MOTION(グリーンモーション)の【エコマルチクリーナー】。

マルチクリーナーと言ったらこれ!というほど、個人的にはマルチクリーナーの先駆け的存在です。「マルチ」と付くだけあって、家中のお掃除はこれで完了するほどどこにでも使えてびっくりしますよ。
例えば、水回り、キッチン汚れ、窓やサッシ、子供のおもちゃ、家電などなど……。す、すご過ぎませんか?!

パッケージもシンプルですし、ふんわりとラベンダーの香りがするあたりも、気分が上がるポイントです。


3つ目はフィンランドのブランド、Osmia(オスミア)の【クリーニングスプレー】です。

「サスティナブル」という言葉が聞かれるより前、30年以上も環境に配慮したものづくりを続けてきたOsmia。すべての製品は生分解性、つまり自然に還る素材でできていて、ヘルシンキ郊外でゼロから自社生産しています。

このクリーニングスプレーも、もちろん100%生分解性。
余計な成分を省き、水と石鹸成分、植物由来の界面活性剤だけでできています。基本的にはマルチクリーナーとして家中のお掃除に使えますが、ガラス面などには向かないのでご注意を!

クリーナーには珍しく、香りが3種類もあります。
ルバーブ、グレープフルーツ、オーシャンの香りはOsmiaのオリジナルブレンドです♪使っている最中も、使い終わった空間も、フィンランドにいる気分が味わえる3つの香りは、師走の気持ちをふわっと持ち上げてくれるはず。


ちなみに、クリーナーは極力使いたくない…という方には【クリンクロス】がおすすめ◎水だけで汚れを落としてくれるうえ、においにくいという嬉しいポイントも。

もともとは飲食業界に向けて開発された生地なので、キッチン周りの汚れには大活躍!冷蔵庫の中もこれでふくとピカピカになります。KOZでもファンの多い、隠れた名品なんですよ♪

——————————————

たっぷりとご紹介してまいりましたが、いかがでしたか?
こうしてみると、気分を上げてくれる素敵なお掃除アイテムってたくさんありますね。ぜひお気に入りを見つけて、ハッピーな気持ちで大掃除を一緒に頑張りましょう!

▼本日のアイテムはこちら


\本日のおすすめニッセ♪/

大掃除の前には、楽しみなクリスマスが☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?