見出し画像

ferm LIVING Stories vol.18 Way が紡ぐ未来

今回ご紹介するのは、2020年に仲間入りしたWay シリーズ!

ferm LIVING のモノづくりの責任や姿勢がたっぷり詰まった
美しいアイテムです。

〜 Way 使い続けること 〜


私たち ferm LIVING は、プラスチック素材を美しくてアウトドアでも使える
テキスタイルのシリーズに生まれ変わらせました。
私たちが一体何を行なったのか、ここにご覧にいれましょう。

海岸にプラスチックが流れ着き、大きなゴミの山となる様子を伝える日々のニュース映像を、私たちは見慣れてしまいました。この大きな問題には、スマートな解決方法が必要です。なぜならプラスチックは、単なるゴミ以上に価値があるのですから。

特殊な技術を駆使して、私たちは捨て去られた使用済みプラスチックボトルからできたテキスタイルを開発しました。驚くほど耐久性のあるテキスタイルを手に入れ、かつ、ゴミが漂う海のお片づけにも一役かっているのです。

〜 292本 が紡ぐ 一枚 〜


プラスチック製のカーペットやクッション、そしてマットが、柔らかで
素敵な手触りのテキスタイルだと想像もできないかもしれませんが、この「Way シリーズ」はバージンウールにも引けを取りません。
実用的でお手入れが簡単で屋外でも使えるだけではなく、お店の棚にあるその他のラグと同じくらい心地よくて柔らかく感じることでしょう。

プラスチックボトルを糸に紡ぎテキスタイルを織るためには、
5つのステップが必要です。

まずボトルを集め、瓶をつぶして圧縮しコンパクトにします。
圧縮したボトルを小さなチップにし、カーディングマシンでチップを加工して、最後に糸にできる素材のできあがりとなります。

frem LIVING では、毎日が少しずつ良くなるよう心がけています。
このWay シリーズは全体としてはほんの僅かな貢献かもしれませんが、
ゴミを黄金に変えるための確かな道のりへの一歩なのです。

大きなカーペット、ランナー、マットにたっぷりとしたクッション。
その全てが屋内でも屋外でも使用可能です。

***


いかがでしたでしょうか。

Way シリーズに詰まった ferm LIVING からの思い……。


コペンハーゲンにオープンした彼らのお店では、Way シリーズがこんな風にディスプレイされています↓

空間を邪魔せず、サラリと引き立てるインテリアの名脇役。
文中にも語られていましたが、肌触りが本当に滑らかでフワッフワ♪
ワンちゃんが寝転がってスヤスヤ寝ているご家庭もあるそうです。

お買い物をするときには、
ものが導く未来もしっかりと見ていきたいですね。


それでは、次回もお楽しみに♪

本日登場したアイテムはこちら
↓↓↓

リサイクル素材で作られた
ferm LIVING のオススメアイテムはこちら
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?