見出し画像

ライトに毎日ほっこりする、撮った写真の楽しみ方

今年やりたいこと6つ目にに書いた写真📸。
ほぼ毎日、日記変わりによくiPhoneで写真を撮っています。海や空、町で出会ったねこ、おいしい食べもの、お散歩していてキレイだなと思った風景…カメラロールを見返すと思い出が蘇ってほっこり。

お気に入りの写真はフォルダ分けしているのですが、見返すと言ってもそんな頻繁ではないし、現像してパネルにするのもちょっと腰が重たい…年賀状にするのは年1回やし、もう少しライトに撮った写真の楽しみ方はないかなぁ💭と思っていました。

そんな中、ついに見つけました。
ライトに毎日楽しめる方法。(ΦωΦ)フフフ…

きっかけは先月行ったフーコック旅行🏝✈️

大好きな海をたっっぷり堪能できて、写真もたくさんとって。あ〜〜〜この写真どうしよう!と思っていたところ、隣でさっそく待受画面に設定している人が。

フーコック島北部のとてもキレイな砂浜⛱
はじめてスターフィッシュ見ました。

確かに待受画面はあるよね。
何度も変えようとしたことはあるのですが、これまたとってもお気に入りの写真を設定していてなかなか変えられない。かれこれ7年同じ写真をずっと使っています。だって…すごくお気に入りなんだもの…

でも今回の旅でもまたすごく好きな写真ができたし、なんとか楽しめないものか〜!
と数年ぶりに開いたiPhoneの「壁紙」アイコン📱で見かけた文字…

シャッフル

好きな写真を選んでランダムに表示設定できる?!

そう、最近のiPhoneは(もう数年前から)指定したフォルダの中の写真をランダムに表示してくれるらしい。しかも1日毎だったりロックする度に表示が変わる設定だったりも好みにできる…!

あと、何やら被写体の後ろに文字が隠れちゃうような遊び心のある表示もできるらしい。

潮来にあるおしゃれカフェ偶吟さんの看板ねこ。
私の目の前でお触りさせてくれた時のワンショット。

ああ、かわいい…!ฅ•ω•ฅ

スカイツリーどーん。

いいぞいいぞ。

こちらは地元大阪のスカイビル。スカイ繋がり。
空や花火が映るのでお気に入り。

よきよき。

今回待受画面をこれに変えるか?!を迷った1枚。
めちゃくちゃいい海だったな〜🏝

お気に入りの写真が出てくるのはすごくいい…!

こちらもフーコック島のサンセット。
少し季節外れの写真もひょっこり。
東庄町のイチョウどーん。

まだ法則は掴めてないけど毎回ほっこり。

私はロックする度に変わる仕様にしてみたので、毎回どんどん変わります。楽しい…!
特に好きな写真だけを壁紙用フォルダに入れてそこからランダムに出てくるようにしました。いつ出てくるか分からないからなかなかスクショを取れないけど、大好きなカレーやねこやサンディー🐻‍❄️の写真もひょっこり出てくる。その度にほっこりしています。

見たい写真が出てくるまでロックし直したり試していますが、ランダムは本当にランダムで全然法則が分からない…まだ出てきてないのもある気がするしよく出てくるのもある。日によって違う気もする。

これはスマホを見すぎてしまう可能性がある(笑)

この日はやたらとこの写真が。
こちらもフーコック。

▼詳しくはこちら参照ください

もしかしたらすでに皆さん当たり前の情報なのかもしれませんが、もしまだ楽しんでない方がいらっしゃったらぜひ。


とはいえやっぱりまた現像してパネルで飾りたいので、それもしよう。
他にも楽しみ方ないかなぁ🧐

この記事が参加している募集

私のコレクション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?