見出し画像

一緒に楽しみたい「おいしい」と「好き」が詰まった8つのこと

ギリギリ1月中に間に合った。
学生の頃から変わらず夢や目標を立てることが苦手ですが、今年はちゃんと書いて残そうと思い書きます。2024年やりたいこと
『しいたけ占い』のしいたけ先生や、たまこ先生(水晶玉子先生)の『オリエンタル占星術』(今年はキングダム占いも!)、鍼灸師仲間に九星気学でみてもらったことを参考にしながら、ふわっと1年テーマやこんなことやりたいな~💭を描いているのですが、今回はちゃんと言葉にしてみます。

今年は、誰かと楽しむことを念頭に<一緒に楽しみたい8つのこと>としてみました。(1人で楽しむことは十分できるから今年は誰かと。)
「あ~これ興味ある!」「わたしもやりたい」と思って頂けた方、ぜひ一緒に楽しめたら嬉しいです。


「おいしい」と「好き」

いろいろ書き出してみると、共通するキーワードは「おいしい」と「好き」。「好き」はもうずっと、一生ど真ん中にあるものだと思っていますが、「おいしい」も欠かせないなぁと気づいて2つ掲げることに。
食べる「おいしい」と、この経験ができてよかったなという意味の「おいしい」を込めて。

1.Podcast(音声番組)配信をしたい🎧

3年前ぐらいから興味のあること。ずっとやりたいと思いつつ、言いつつ、できていない…。無料ですぐ始められることは分かっているけれど、どんな企画にするか?で進まずにくすぶっています。
昨年末、やりたいと言ったら一緒に企画を考えてくれた仲間がいて、私の好きな「仕事」と「ヘルスケア」をキーワードに今年中にやるぞ!という所存。
そしてこれは1人ではやりたくない…。1人語りをしたいわけではなく、イメージはラジオJ-WAVEの『STEP ONE』『ALL GOOD FRIDAY』『POP OF THE WORLD』。いい声の人と2人パーソナリティー形式で、ゲストを呼ぶ3-4人の対談番組にしたい…🎤=1人ではできないので、企画を詰めることと相方を探し中です。
(平日日中は基本J-WAVEを聴きながら過ごしています、朝の別所さん、ジョンカビラさんの声が大好き。)

👆拠点にしている東庄町で、オンラア未来会議のラジオを担当させてもらった回。楽しかったな~!これもまたやりたい。

2.たくさんの作品に触れる(本、映画、アート、andmore)

これは今年に限ったことではないけれど、今年もたくさん触れたい。
特に昨年『Chapters』に出会ったことがきっかけで、改めて小説の世界にのめりこんでいます。引き続き特に小説の世界に浸りたい。そして映画やアートなど"作品"にも触れて、感じることを楽しみたい所存。

映画やアートはあまり過去に接点がなく、圧倒的に知らない世界(特にアート)。詳しくないから、分からないし、と遠ざけていた部分があったけれど、誰かと一緒に同じものを見て、どうだった何が印象的だったをあーだこーだ話すのはとてもおもしろいと気付き始めたここ最近。
知らない世界や作者の想いに触れることと、それをあーだこーだおしゃべりすることの両方を楽しみたい。

大好きな鎌倉銘菓『鳩サブレー』のパッケージを切り抜いて作ったブックカバー。
移動中に本を読むことが多いので、汚したり折れたりしないようブックカバーは必需品。

3.書く

月に1本note書くぞ…!(言ってしまった)
2とリンクしますが、読んだ本の感想や触れた作品について、ちゃんとその時感じたことや話したことを記録しておきたい。思ったことはちゃんと言葉にしておきたい。毎日いろいろあってどんどん脳の記憶は更新されていくから、記録に残しておく

普段は紙の手帳に書き込んでいるので、それに加えて月に1回はnoteにも。

そして、仕事としてももっと「書く」を深めたい
私自身、インプットもアウトプットも文字と音が中心。最終的なアウトプットとしての「書いて伝える」をより丁寧に残せるようになりたい。「書く」仕事歴はまだ浅いので、基本に忠実にしながらも、どうやってこれまでのキャリアやらしさ、ならではの視点で書いていけるのかを模索する。

今年新調した手帳。たくさん書くぞ。

4.鍼灸の学びを深める

この春で鍼灸師になって5年目。複業の1つで取り組んでいるので、必然的に割く時間は限られる。その中でどうアップデートしていくか。
1のPodcastにも盛り込むテーマにしている「ヘルスケア」、鍼灸師として常にスキルも知識もアップデートさせたい。何か普段の習慣に組み込まなければ…と思案中。
学びを深めつつ、今年は鍼灸師として法人様とお付き合いできるようにするぞー!

5.旅を楽しむ

これも今年に限ったことではないけれど。
コロナもあけて、遂に海外旅行を解禁✈早速1月は台湾旅を楽しんできました。今年も🏀遠征を兼ねた旅と海外旅行と、たくさん楽しむ
そしてここでも、友人がプレゼントしてくれたかわいい『旅日記』に旅の思い出を綴じていきたい。(記録を残してから次の旅に出る…ことを目標に…)

特に行きたいところ🌎
沖縄・福岡・奈良・和歌山・香川・高知・長崎・島根
シンガポール・インド・エジプト・ブータン

台湾旅行の思い出、切り貼りするぞ…!

6.写真

もっぱらiPhoneでの撮影ですが、ほぼ毎日何かしら記録代わりにとっている写真。今年はスマホをグレードアップしてもっと写真を撮りたいな。
そしてお気に入りの写真をパネルにして飾っているので、これも増やしたい。より素敵な飾り方はなにかな、もっと他にも撮った写真を楽しめる方法はないかなと模索中。

ひみつの部屋に飾っている。いつか見に来てね。

7.カレー

食べる方も、つくる方ももっと味わいたい!!!

大好きな香川にある『ヤエ食堂』さんのカレー。
香川には大好きなスパイスカレー屋さんがたくさんある。
関内の南インド料理店『bodhi sena』さん。ここのカレーも大好き、絶品、全部食べたい…。
本番インドもカレーを食べ歩く旅をしたい。

8.拠点をチューニングする

ご縁あって、大好きな鎌倉にも拠点を持たせていただいて二拠点生活をenjoy中。ただ、東庄町と鎌倉が遠いこともあって移動に難あり…。
なんやかんや東京で予定が多いし、大阪にも帰省するし、遠征や旅の予定もあるし…「今日はどこに帰るんやっけ」「(朝)今ここどこ?」となることもしばしば…。
楽しさと大変さを両方堪能しているのも悪くないけれど、もう少し大変さは軽減して快適さを増やしたいなぁ。ライフスタイルは常に変わっていくし1つの要素だけではないから、焦らずチューニングしていきたい

大好きな鎌倉、由比ヶ浜海岸のひとコマ。好きな町で毎日海辺に行ける幸せ。
東庄町の拠点。廃校を活用したコワーキングスペース『ハタラキバ』がある、
トゥーノーイシデショウ。毎日とても心地いい。

「ごはん」と「おしゃべり」と「すいみん」

ここまで書いた8つのことはもちろん、もう1つ毎日の生活で大切にしたいこと。
誰かとの「ごはん」の時間
誰かとの「おしゃべり」の時間
夜の「すいみん」の時間

を大切にする生活を送りたい。私のwell-beingに欠かせない3要素。

2024年も楽しむぞ~!

台湾旅行の思い出:
この角度特にマチュピチュ感漂う十三層遺跡。
日本統治時代の精錬所跡だそうです。


台湾旅行の思い出:
十三層遺跡の近くのどこか。急にバスが来なくなって
とりあえず海まで下りることにした途中で迷いこんだ森の中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?