見出し画像

『本業2.0』:なぜ複業をするのか。

10/7(水)20:00~オンライン開催のイベント、『本業2.0』に登壇します。
その登壇のための自分のメモとして、本業、複業、パラレルキャリア…仕事に対して感じていること、考えていることを書いておきます。


おもしろいから。

なぜ複業をしているのか?
そう聞かれたら、一言でこたえるならこれです。
・やりたいことをやった結果、「複業」というかたちになった。
・本業=会社、正社員の仕事とするなら、今の会社も好き。続けたい。

平日も土日も楽しみたい。

今の私の複業の1つである鍼灸師の資格をとろうと思った、そう決めるまでの思考の流れになったきっかけ。
2社目の大手企業で営業として働いていた頃、久しぶりに、というか社会人人生で初めて完全に「土日休み」になってしばらく経って、楽しんではいたものの、ふと「早く土日が来ないかな」と思っていた自分に気が付いた。
それは、自分が最もなりたくなかった「土日を楽しみに生きてるサラリーマン」。今ならそれもありだと思える。でも、仕事は苦痛なもの、我慢するもの、仕事は面白くなくて、楽しいことは土日。そんな人生は嫌だと今でも思っている。だから、平日だろうが土日だろうが、仕事も、趣味も、全部楽しみたい。

もし今会社の看板がなくなったら。

2社目で大手企業に入って、業界では知らない人もいないネームブランド。営業もやりやすかった。会社の外で会う人と自己紹介も会社名またはサービス名が簡単に通じる。会社も好き、一緒に働いているメンバーも大好き。

でももし今、会社の看板がなくなったら?「私はこれができます」と言えるものがなかった。

・いくつかの職種を経験して、ある程度”仕事はできる”自信はあった
・でも、「これができます!」と自信を持っていえるものはなかった
・組織に所属していれば、仕事はできる自信があった
・でも、もし個人でとなったら、何ができるか分からなかった

会社を辞めたいこの道を究めたい、そうではなく、会社でも働きつつ、個人でもできることを両方やっていきたい。

うん、その方がおもしろそう。

そう思ってキャリアチェンジした今、とても楽しめています。

1つの組織・環境ですべてを満たせるわけではない。

・会社だからこそできること
・大きい企業だからこそできること、規模と安定感
・1対1の個人の関係でできること、やりがい、喜び
・色んな人、コトと関わるからこそ広がる世界、繋がり、おもしろさ

それぞれ特徴がある。

合わせて、自分がなにを求めているか?
自分が求めているものが分かりにくくても、せめて「求めていないこと」はなるべく避けたい。

そして、会社も自分も常に変わる。状況や想いに合わせて常に変えていける、楽しめる方法を自分で選ぶ
そう決めると、選択が楽しくなってくると思う。

イベントハッシュタグ  #本業のニューノーマル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?