見出し画像

『本業2.0』に登壇します。

まだ先、と思ってたらあと1週間…!
10/7(水)20:00~オンライン開催のイベント、『本業2.0』に登壇します。

イベントハッシュタグ  #本業のニューノーマル

イベント運営、司会、ファシリテートなど登壇ではない役割はこれまで何度も経験があって、特にイベント運営は振り返れば大学生の頃から何度もやっていて息を吐くようにできるのですが(というのは言い過ぎ)、登壇側って、はじめて…考えると結構ソワソワ、アワアワしています…。

登壇メンバーと色々話していると、いくら時間があっても足りないぐらいあーだこーだ大盛り上がりなのですが、いざ90分にまとめる、それを聴いてくださっている方がいる、と思うと、どんなテーマで何を話すのか、日々あーでもないこーでもないと云々言っています(脳内で)。

当日はきっと、このあーだこーだ話していることのほんの一部しか話せないと思うので(特に時間的に)、『本業2.0』にまつわるテーマことを、自分のメモ替わりに書いていこうと思います。
読んでもらうための書き方にはならないと思うので、その点はご了承を…

改めて、本業ってなんだろう?

「#本業」という時点で、何かしら他のこともしている前提のニュアンスになっていると思うのですが、改めて本業って何なのでしょう…?

実は私もまだ自分の中で答えはできていませんm(_ _"m)

ここに書いているのですが、私の中で本業を言い換えると
「あなたは何屋さん?」
という表現になります。
そしてまだ”〇〇屋さん”には自分のしっくりくる言葉はみつかっていません。日々、悶々としています…

とはいえ、改めて「本業は?」と聞かれたら。

●本業=会社名のことを差しているなら。
→堂々とここで働いています!と言えます。
この会社が好きで、この会社に所属していることには誇りを持っています。

●仕事なにしてるの?と聞かれたら。
→えーっと、うーんと、会社員の仕事と、鍼灸師と、あと他にも…モゴモゴ
※言いたくない、言いにくいのではなくて、なんて表現していいか分からないorz

あーもう書きながら再びもやもやしてきましたが、きっと私の中でこんなに「本業は?」の答えに迷うのは、自分の中で
「会社員としての仕事=本(メイン)、そのほかの仕事が”副”なり”複”なりのサブ感」ではない
・どれも自分にとって大事な仕事
やりたいことをやろうとしている結果こうなった
・ただ、一言でいうと?はまだ見つかっていない
ということになります。

よし、本業は?についてはいったんここまでのメモで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?