コロナで得たモノ

チョットここまで、コロナに対する恨みつらみばっかりだったので、気分を変えて、私達がコロナによって、普段通りの仕事ができなくなった代わりに得られたモノBEST3を紹介していきたいと思います

まずは第3位

「時間」

圧倒的に自由な時間が増えました

今は、ランチタイム11:30~14:30なので、出勤は10:00くらい 朝は8:30に起きれば間に合います

14:30からフリータイム

17:30から夜の部なんですが、20:00で閉店

そこから家に帰ってTVをみながら、25:00くらいまでフリータイムその後就寝

営業している時間も人々が外にでることを自粛しているので、忙しい訳もなく、仕事中にこのような記事をカタカタUP出来ちゃう訳です

今までには考えられないような時間の感覚です


続きまして、第2位

「意欲」

久々に沸いてますね

今の場所に店を移転してきて、早8年! 最初こそ、どのようにこの場所でやっていくか試行錯誤しながらやっておりましたが、お客様にも恵まれ、なんとなく営業方針的なモノが築き上がり、「このまま二人だけで、のんびり営業していければいいね~」なんて感じでいました

なので、新しいモノに手を出す事も積極的ではなくなり、お客様からランチ営業の要望があっても、頑なに飲み屋なんだから、「夜営業一本でよかっ!」みたいな気持ちでおりました

順調に売り上がり、「今日も二人だけで頑張ったね」なんていいながら、毎晩祝杯をあげるというなんとも海賊のような毎日でした

酔って気が大きくなっている時に、「今後は店をこうやっていこう、ああやっていこう」と野望を語り合うのですが、記憶無くなるまで飲んで、翌日酷い二日酔い、半日かけて体調を回復させる...そして前の晩に語り合った野望すら記憶に無いw という日々

これが自分達の店だけではなく、外に飲みにも行くという経済的にもかなりユルユルの生活をしておりました この日々の生活が祟って主人は血圧急上昇+肥満(コレは元々+糖尿というヤバい身体に仕上がりましたw

しかし、今は自転車で通勤しているので、飲酒はしないし、家に帰って夕飯を食べながら、今の現状の中どの様に仕事をしていくか、そして今後どのような営業をしていくかなど、先をちゃんとみながらの話し合いが持てるようになりました(酔ってないので、ちゃんと記憶に残るw

世の中の現状、政府からの発表などからどのように対応するか、前向きに考えております


そして、第1位


「感謝の気持ち」


もうホントこれなんですよ

いままで、どれだけ当たり前と思ってやり過ごしてきてしまったのか


①自分が...自分だけではなく家族が、健康でいられる事

②既にお店を構えられている事

③ウチの店のことを気にかけてくださるお客様がいる事


①はあたりまえすぎて、それが幸せだと、健康でいてくれている家族に感謝なんて、普段はなかなかできないですよね できないというより忘れがちw

こういう時に気づかされます


②は、現実に4月下旬から5月にかけて、新規でお店を出店しようとしている人も少なくないと思うんですよ 物件も決まって、契約出来ていて、自己資金がタップリある人は良いですが、そうでない人のほうが断然に多いと思います 多分、融資など微妙なラインになると思います そして自粛モード

それに比べたら、いままで稼働してきた店をすでに持った私達には、そこへ来てくれていたお客様もいらっしゃいます まだ、来店されていない人にも、店があるという事を認識していただいております

営業許可をいただいた店には、ちゃんと厨房があり、その厨房で作った料理を売ることができる

考え方、やり方は自分達次第  簡単にいうと、ヤるかヤらないかは自分達次第ということなんですよ

場所があるということは、本当にありがたいことです(家賃は発生しますがw


③はこれこそ、マジ神ですよ

ヘビーユーザーの常連さんから、県外のお客様からも心配のお声とご声援をいただき、ホントに感謝です

Facebookでランチとテイクアウトのお知らせを載せたら、すぐにシェアしてくださったり、人づてに聞いて、来店してくださったり

なんとか収束になるまで、「店を存続させなくては」と力が湧いてきます


コロナによって、先の見えない不安要素タップリの情報がながれるなか、気分も滅入る事もありますが、不謹慎かもしれませんが、悪い事ばかりじゃないかもと一筋の光をみつけたような気がします

とにもかくにも、今自分に出来る事をっ!と明日も頑張ります!!!


        ~ 居酒屋より愛をこめて ~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?