【貯める・運用】子どもの教育資金の集め方は?

皆さんこんにちは!
個人投資家サラリーマンのコジサラです!

今回は、akioblogさんのブログの影響を受けて、自分の考えをこのnoteに書いて見ました!いつも、動画も拝見させてもらってパワーをもらってますね!笑

ところで、皆さんはどうやって資金を集めてますか?

色々な方法があるかと思いますが、今のコジサラはこんな感じです。

学資保険で積み立て(15歳で払い終わり、18歳で受け取り)
教育資金を毎月1万円ずつ、貯金

この2つをやっていますが、果たしてどうなのかどうか??

そこで、今回は、もう一つ、新しく挑戦してみようかと思いました。

それが、【資産運用】です。


って、もうやってるじゃねーか!!??


なんて、言われそうですが、今までの資金は「日頃の生活」の資金を基に使っていました。そんな、子どもの資金を運用に回すのは少し不安でもありますが。

子どもの幼稚園から大学までの学費も、全て公立の場合でも約1000万円。。私立に行かせた場合は約2500万円かかります。(日本政策金融公庫より)
https://www.jfc.go.jp/n/findings/kyoiku_kekka_m_index.html

普通のサラリーマンのため、今のままでは私立行かせた場合は確実にショートします。。

そこで考えたのが、貯蓄の一部を運用することです。

投資信託であれば、少額(100円)から可能となります。
マイナスになることもありますが、貯蓄に回しているだけでは、金利を含めても上る事はほとんどありません。

そんな訳で、今の教育資金の一部を投資して見ました!

あっ!!もちろん、最初は少額ですよ!!
月々200円ずつ、積み立てをして行きます!!

今回、購入したのがこちら!!

スクリーンショット 2020-05-09 10.09.25

こちらは、日経平均株価に連動した内容となっております。
今現在、コロナの影響で日経平均株価が下がっております。(少しずつ持ち直してきてますが。。)

この先、どう転ぶかは分かりませんが、投資信託は長く持つことが大切です!!
どんな時でも、少額でも投資し続けることで、利益を得られます。

チリも積もれば山となりますので、お子さんが小さい方、これからの方も含めて、検討して見てください!!

今後も、近状も含めて報告していきたいと思います!
よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?