見出し画像

【米国株6/6~6/10まとめ】CPI高止まり・指数は上抜けできず下落へ

こんにちは、Kojiです。CPIが予想を上回る上昇で、株価は下落しました。インフレピークアウトも過去には予想されたが、まだインフレが止まりません。またFactSetのデータでは、企業のQ2利益マージンが低下する予想が出てきています(後述)。

先週のマーケットと各種指標・ニュースを振り返っていきたいと思います。

S&P500は横ばい崩れ下落 ▲5.06%

出来高を伴った上昇は見られず、前週に書いたとおりのレジスタンスの4,200を抜けることはできなかった。CPI発表が予想を上回り、5月20日あたりの安値まで下落。
金曜はSMA20を下回って下落している。次のテストラインは3,815~3,860、下抜けると3,600がサポートラインとなる。

チャートの見方
SMA20:青色 / SMA50:緑色 / SMA100:ピンク / SMA200:赤
EMA200:水色

週足はSMA100を下抜け

ふたたびSMA100を下回る値動きとなった週でした。
平行チャネルの下限まで到達。この下限を下に抜けてトレンドを作るか、反発するかは今後の値動きを見ていきましょう。
EMA200とだいぶ近づいてきた点にも注目。反転ラインとなるかも(?)

MA200より上にあるSP500銘柄は32.87%➡24.4%に低下(▲8.47pt)。
5月20日とほぼ同じライン。

ナスダック100は50%ラインに近づく ▲3.56%

13,000のレジスタンスラインに行けず失速したナスダックは、そのまま下落へと転じた。フィボナッチの50%ライン付近まで下落。
前週示した12,000をやや下回っている。50%ラインを下回るなら、11,570が次のテストライン、その次が61.8%ラインの10,589。

週足

こちらもEMA200が近づいてきた。2020年11月あたりまで下がってきましたね。

MA200より上にあるナス100銘柄は19.6%→11.76%に低下(▲7.8pt)。5月20日と同等ラインへ低下。

セクター

全セクターが下落だが、エネルギーとディフェンシブが下げ幅が小さめ。

週間ベスト
1. エネルギー ▲0.9%
2. 生活必需品 ▲2.6%
3. ヘルスケア ▲3.3%

週間ワースト
1. 金融 ▲6.7%
2. テック ▲6.6%
3. 不動産 ▲6.1%

サイズ・タイプ
・大型グロース ▲5.9%

1週間のセクター値動きは以下投稿を参考にどうぞ。

BTCはレンジを下抜けて下落

各種指標

Fear&Greed Index

Fear継続(前週27➡今週28着地)

機関投資家センチメント NAAIM Exposure Index

前々週 33.19➡ 前週 34.33 ➡ 6月8日 50(前週差 +15.67pt)
前週から大きく上昇したが、金曜のCPI発表でセンチメントが変化している可能性がある。

Bull/Bear Ratio

6/7時点では横ばい。

ヒンデンブルグオーメンは無点灯

6/9時点では無点灯。

炭鉱のカナリア HYG ハイイールド債

今回も指数に先行してHYGは下落トレンドを形成している。
CPI発表後に5/18の安値を下抜けて下落。

ハイイールド債のスプレッド低下が止まり、再上昇を始めている。

金利と今週のニュース

JPMチーフエコノミストは❌リセッション、⭕景気減速

イエレン財務長官がインフレ「一過性」を間違いだったと認める

ECBが7月に0.25pt利上げの方針

欧州も引き締めへ。

CPIが予想を上回る上昇

内訳を見ると、家賃(Shelter)がペースアップ、エネルギー上昇が目立つ。食品も高止まり。

Q1決算で”インフレ”を挙げたセクターは、素材100%・生活必需品97%・一般消費財97%と最も高い割合

Earnings callで”インフレ"の言及されたS&P500企業の割合

Q2利益マージンは3月末と比較して多くのセクターで低下予想

Q2プロフィットマージン予想は低下傾向

金利

2年金利が急上昇。

利上げ予想は6月50bp・7月50bp・9月75bp

とくに9月は50bpから75bpに変わってきました。

6月予想は50bpから変わらず
7月予想も50bpのまま
9月予想は1週間前の50bp➡現在75bpに変化

イールドカーブは一部で逆イールド発生

長短金利差が急低下

2年金利上昇により長短金利差が急低下。

実質金利は横ばい

個別株の決算発表

ティッカーが緑色の銘柄が決算クリア

FUTU フツ・ホールディングス

EPSミス

GTLB ギットラボ

決算クリア

NIO ニーオ

Q2ガイダンス売上ミス

DOCU ドキュサイン

EPS、ガイダンスミス

決算発表予定

6/13週の予定

イベント

14~15日 FOMC
14日 PPI
15日 小売売上高
17日 メジャーSQ

アノマリー

  • 新月相場(5月30日~6月13日)

  • 満月相場(6月14日~6月28日)

  • ブル:15日

おわりに

CPIは高止まり、インフレのピークアウトがまだ見えてません。またQTが進む中、業績悪化・景気減速の懸念が解消されていません。
今週のインフレの確認はPPI(卸売物価指数)です。CPIほど注目されてないかもしれませんが、予想とのギャップがどの程度出るのか見ていきましょう。株価は5月下旬の安値を割って下落トレンドが進むかどうかですね。

今週はFOMCがあります。何が語られるのかFRB高官の発言にも注目ですね。

次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。