見出し画像

2021/08/23時点 ハイグロース株候補 7選

前回は、決算クリアかつ上昇トレンドの銘柄を抽出しました。
今回はハイグロース株で決算クリアの銘柄をウォッチリストから絞ります。

上昇トレンドかどうか限らないため、今後の投資候補として参考に。

前回の抽出結果は以下↓↓

※データ元:finboxのデータを集計して算出
※最新決算データが反映されているかどうかはfinbox次第
※ 本noteは特定の銘柄の売買を推奨するものではありません。投資対象や取引の仕組み及びリスクについてご理解の上、ご自身の判断と責任において取引いただきますようお願い致します。

抽出条件

以下の条件をすべて満たす銘柄を抽出します。

1. 決算を直近4Qで毎回、売上・EPSともにクリアしている
2. 売上(LTM)が1,000億ドル以下
3. 一株あたり売上が右肩上がり(成長続けている)
4. 直近の売上高がYonY+50%以上、QonQ+15%以上で成長
5. 時価総額 400億ドル以下

※上記条件は決算状況と財務を中心に絞っているため、チャートでみると崩れている場合があり、今が買いポイントとは限りません。

抽出結果は、7銘柄
1銘柄ずつ紹介します。

APPS / デジタルタービン

スマホ(Android)にアプリをプリインストールするソフトウェアを携帯電話会社に提供しています。アプリベンダーは、ユーザーのホーム画面を占拠することが重要なので、ユーザー獲得の一環としてデジタルタービンと契約するのです。また広告配信(DSP)やアプリの広告収益化も提供しています。

ジム・クレイマーは競争過多のためNGと言っていました。要検討。

決算は売上・EPSともに7回クリアしています。売上・EPSのCAGRが高く成長率は十分。売上QonQ +124%はすごいですね。
株価トレンドは下落傾向のため、PSRは低迷中です。

画像11

日足チャート
下降レクタングルを形成しています。
MA50(緑色)がMA200(赤色)とデッドクロスするタイミングです。許されてないチャートしているので、下げ止まり上昇トレンドになるまでは待ちでしょうか。

画像2

週足チャート
直近はMA50(緑色)を割っています。
去年から今年にかけて随分と株価が上昇しているので、一服した後のステージをいつ、どの程度のラインで築くか注目。

画像3


DTIL / プレシジョン・バイオサイエンス

ゲノム編集によるがん治療、遺伝子治療、食品を研究するバイオ企業です。

決算は8Q中、売上5回クリア、EPS7回クリアで、若干売上ミスが多いのは気になりますが、SPS・EPSは改善されつつあります。

画像11

日足チャート
直近は上昇しきれず下降しているところです。下値を探る展開でしょうか。
現状はパッとしないチャート。パイプラインの大きな進展が出てくればトレンド出てくるのでしょう。

画像5

週足チャート
9月以降は下値は切り上がっているのがいい傾向。
MA50で反発して上がっていってくれるといいですね。

画像6

INMD / インモード

インモードは、イスラエルの美容医療機器メーカー。

決算は8Qのうち、売上8回、EPS7回クリアと優等生。着実にEPSを伸ばしていることも好感。PSRは16倍とさほど高くありません。

画像11

日足チャート
MA50(緑色)付近で反発して上昇する右肩上がりのチャートをしています。7月は窓を開けて上がっていますね。
直近も新高値更新しているようです。

画像12

週足チャート
きれいな右肩上がり。IPOから持ってたら8バガー。

画像13

LGIH / LGIホームズ

LGIホームズは米国の住宅メーカー。
「郊外」「低価格」な住宅販売で業績を伸ばしています。

決算は8Qのうち、売上7回、8回クリアとこちらも優等生。
PERが9倍、PSRが1倍とずいぶんと低いですね。
直近の売上はYonY+64%、QonQ+12%と伸ばしています。EPSも同様にYonY +113%、QonQ +19%と高い成長。

画像11

日足チャート
5月に高値をつけた後は、少し下落しステージ構築中、もしくは若干下落トレンド継続中。下値を下げてきているのは注意。

画像14

週足チャート
週足はわかりやすくレンジのステージをつくったあと上がっています。

画像15

PINS / ピンタレスト

ピンタレストは好きな画像をピンしてお気に入りを貯められるサービス。デザイナーや趣味で使う方が多い印象ですね。ぼくもイメージを探すときに使っていますが、Googleで検索するよりも見つけやすいです。

決算は8Qのうち、売上7回、EPS7回と優秀。EPSが伸び続けているのも良し。
売上はYonY +125、QonQ+18%と順調。
前回の決算発表で米国MAU ▲7%が嫌気されて株価は低迷中ですね。

個人的にはピンタレストの広告売上が伸びるか疑問。

画像11

日足チャート
決算後、窓を開けて下落。米国MAU減少を材料に売られていますね。次回以降の決算でどうなるか注目。

画像16

週足チャート
高値をつけたあとの下落幅が大きいのは気になります。下げ止まりがどこか見えないので、しばらくは様子見でしょうか。

画像17

SONO / ソノス

ソノスはスマートスピーカーのメーカーです。最近ではイケアとコラボしたスピーカーや照明がイケアで販売されていますね。

決算は8Qのうち、売上7回、EPS6回クリア。SPSは右肩上がり、EPSは山谷あり。PSRが3倍は低いですね。

売上は直近YonY +52%、QonQ +14%と順調に成長しています。

画像11

日足チャート
決算はいいもののチャートはレンジ相場。MA200で反発しているので、上昇トレンドが明確になると入りやすいかもしれない。

画像18

週足チャート
今年前半に大きく上昇して停滞してますが、決算はいいのでどこかでブレイクするか?
MACD的にはもう少しでゴールデンクロスなのでもう少し待ち。

画像19


STAA / スター・サージカル

スター・サージカルは、白内障手術用レンズや屈折矯正手術用レンズなど眼の手術製品メーカーです。

決算は8Qのうち、売上6回、EPS7回クリアです。SPS/EPSともにきれいな右肩上がり。
売上はYonY +77%、QonQ +23%と高成長。EPSのCAGRが+193%は素晴らしいですね。

画像11

日足チャート
MA50を割ってから反発していますが、少し深く割っていくので心配。ただ割ったときの下値は切り上がって、少しずつ上昇しているので買い場と見て積みますのもアリかもしれない。

画像21

週足チャート
コロナ後の右肩上がり後、直近は少しレンジになりつつある。

画像20

おわりに

決算クリアの小型成長株を取り上げてみました。チャート的には買いポイントにない銘柄も多いですが、決算はクリアしているので、心配しなくてもよさそうです。

9月からマーケットがどうなるかなんとも言えませんが、今後の参考になれば幸いです。

次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。