見出し画像

$NVDA エヌビディア FY22Q3決算サマリとEarnings call翻訳【和訳】

エヌビディア(ティッカー $NVDA)のQ3決算Earnings callを機械翻訳しました。

DeepLで機械翻訳しています。精度次第では誤った翻訳の場合があるのでご了承ください。

Q3決算サマリ

Earnings call

オペレーター
こんにちは。本日、電話会議のオペレーターを務めさせていただきます、セイディと申します。それでは、NVIDIA第3四半期決算説明会へのご参加をお待ちしております。(オペレーターの指示)ありがとうございます。

シモナ・ヤンコウスキー、会議を始めてください。

シモーナ・ヤンコウスキー
ゴールドマン・サックス
ありがとうございます。本日は、エヌビディアの2022年度第3四半期のカンファレンスコールにお越しいただき、ありがとうございます。本日、NVIDIAからは、社長兼最高経営責任者のJen-Hsun Huangと、取締役副社長兼最高財務責任者のColette Kressが出席しています。

この電話会議は、NVIDIA の投資家向けウェブサイトでライブ中継されます。このウェブキャストは、第 4 四半期および 2022 年 度の財務結果を説明するカンファレンス・コールまで再生することができます。本日のカンファレンス・コールの内容は、NVIDIAの所有物です。当社の書面による事前の同意なしに複製や転記することはできません。

この電話会議では、現在の予想に基づく将来の見通しに関する記述を行うことがあります。これらは多くの重要なリスクと不確実性を内包しており、実際の結果は大きく異なる可能性があります。当社の将来の業績や事業に影響を与える可能性のある要因については、本日の決算発表資料、当社の最新のフォーム10-Kおよび10-Q、ならびに当社が米国証券取引委員会にフォーム8-Kで提出する可能性のある報告書に記載されている情報をご参照ください。当社のすべての記述は、当社が現在入手している情報に基づいて、本日2021年11月17日時点で作成されています。法律で義務付けられている場合を除き、当社はこれらの記述を更新する義務を負いません。

この電話会議では、Non-GAAP財務指標について説明します。これらのNon-GAAP財務指標とGAAP財務指標との調整については、当社ウェブサイトに掲載されているCFOコメンタリーでご覧いただけます。

それでは、コレットに電話をおつなぎします。

コレット・M・クレス
NVIDIA Corporation
ありがとう、シモーナ。第3四半期は、売上高71億ドル、前年同期比50%増という素晴らしい四半期となりました。総売上高だけでなく、ゲーミング、データセンター、プロフェッショナル・ビジュアライゼーションの各分野でも記録を更新しました。

まずはゲーミングから。収益は32億ドルで、前四半期比5%増、前年同期比42%増となりました。需要は全般的に堅調でした。デスクトップGPUの供給量は引き続き増加していますが、チャネルの在庫は依然少ないと考えています。

ラップトップGPUも、ハイエンドRTXラップトップの需要増に牽引され、前年同期比で堅調な伸びを示しました。NVIDIA RTX技術は、ゲーマー向けに過去最大の更新サイクルを推進しており、等級別のベースを拡大し続けています。

RTXは、画期的なリアルタイム・レイトレーシングとAIを活用した超解像機能を導入し、これらは加速度的に採用されています。現在、200以上のゲームやアプリケーションがNVIDIA RTXをサポートしており、そのうち125がNVIDIA DLSSを搭載しています。今期だけで45の新しいゲームがDLSSを搭載して出荷されました。また、NVIDIA Reflex遅延低減技術は、Valorant、Fortnite、Apex Legends、Overwatchなど、esportのトップタイトルに搭載されています。さらに、Reflexエコシステムは成長を続けており、現在、約50のゲーム周辺機器にReflex技術が組み込まれています。

NVIDIA Studio for Creatorsも拡大を続けています。先月開催されたAdobe MAX Creativity Conferenceにおいて、アドビは、NVIDIA RTX GPUによって加速されたAdobe LightroomおよびLightroom Classic用の2つの強力なAI機能を発表しました。また、マイクロソフト、HP、ASUSなどのパートナー企業が新しいスタジオシステムを発表しました。当社のインストールベースの1/4がRTX GPUを採用したと推定しています。将来的には、RTXサポートが急速に拡大し、ゲーム、esports、コンテンツ制作、ストリーミングの人気が高まっていることから、NVIDIA GeForceユーザーの継続的なアップグレードと成長を期待しています。

当社のGPUは暗号通貨に対応していますが、これが全体の需要にどれだけ影響するかについては見えていません。第3四半期には、当社のAmpereアーキテクチャのゲーミングデスクトップGPUの出荷のほぼすべてがライトハッシュレートで、ゲーマーへのGeForceの供給を誘導しました。

暗号マイニングプロセッサーの売上は1億500万ドルで、当社のOEMおよびその他に含まれています。当 社 の ク ラ ウ ド ゲ ー ミ ン グ サ ー ビ ス で あ る GeForce Now は 、当 四 半 期 に お い て 2 つの 大 き な 成 果 を 上 げ ま し た 。まず、エレクトロニック・アーツ社が自社のゲームをより多くサーバーに導入しました。そして2つ目は、6ヶ月間100ドル未満の価格で提供される新しいGeForce Now RTX 3080メンバーシップ層を発表したことです。GeForce Nowのメンバーシップは、80カ国以上の30のデータセンターからコンテンツをストリーミングするために、この1年間で2倍以上の1400万人以上のゲーマーになりました。

プロビジュアライゼーションへの移行。第3四半期の売上高は5億7,700万ドルで、前四半期比で11%、前年同期比で144%増加しました。前四半期比での増加は、モバイルワークステーションが牽引したもので、企業がハイブリッドワーク環境をサポートするためにシステムを導入した結果、デスクトップワークステーションも増加しました。アンペア・アーキテクチャーの売上は、第2四半期の好調な立ち上がりを受けて、引き続き拡大しています。メディア・エンタテインメント、ヘルスケア、公共部門、自動車などの主要な業種で、アンペア・アーキテクチャーの売上は引き続き拡大しています。 


先週、私たちは、物理的に正確な3D世界とデジタルトレンドをシミュレートするプラットフォームであるOmniverse Enterpriseの一般提供を発表しました。Omniverseに対する当初の市場の反応は驚くべきものでした。BMW、Ericsson、Lockheed Martin、Sony Picturesなど、700社以上の企業のプロフェッショナルがこのプラットフォームを評価しています。また、12月のオープンベータ開始以来、7万人以上の個人クリエイターが「Omniverse」をダウンロードしています。世界市場の3Dデザイナーは約4,000万人です。

オートモーティブに移動。第3四半期の売上高は1億3,500万ドルで、前四半期比で11%減少、前年同期比では8%増加しました。前四半期比での減少は、主に、自動車メーカーの供給制約の影響を受けているAIコックピットの売上が原因です。自動運転トラックのスタートアップ企業であるロータス、自動車メーカーのスピードクラフト、電気自動車のスタートアップ企業であるWMモーターが、次世代車両にNVIDIA DRIVE Orinを採用したことを発表しました。彼らは、自動車OEM、Tier 1サプライヤー、NAV、トラック会社、ゴムタクシー、ソフトウェア・スタートアップなど、NVIDIA DRIVEを採用・開発している大規模かつ急速に増加している企業のリストに加わりました。

データセンターへの移行。ハイパースケールと垂直型産業の両方で記録的な収益を上げ、29 億ドルの収益は前四半期比で 24%、前年同期比で 55%増加しました。ハイパースケールのお客様は、内部および外部のワークロードにAmpereアーキテクチャのテンソルコアGPUを引き続き急速に採用したことにより、力強い成長を遂げました。

ハイパースケールコンピュートの売上高は、自然言語処理やレコメンデーションモデルの大規模化やコンピューティングが牽引し、前年同期比で倍増しました。

また、コンシューマ・インターネットや幅広い分野のクラウドプロバイダーに牽引され、垂直産業の成長も好調でした。例えば、Barco Cloudは、技術分析、音声認識、コンピュータビジョン、異常検知などのAIサービスの立ち上げにNVIDIA GPUを導入しました。

当社は引き続き幼児向け製品で優れた成長を遂げており、今回もデータセンター全体の成長を上回っています。当社は、A40 GPUなど、インファントに特化したプロセスのラインナップをAmpereアーキテクチャーに移行しました。

また、最新バージョンのTriton推論サーバーソフトウェアをリリースし、大規模な言語モデルなどの計算量の多い推論ワークロードを、リアルタイムのパフォーマンスで複数のアンドノードにまたがって拡張することを可能にしました。

世界中で25,000社以上の企業が、NVIDIAのAIの影響力を利用しています。新しい素晴らしい例としては、月間アクティブユーザー数が約2億5000万人のMicrosoft Teamsがあります。このチームは、NVIDIA AIを使用して、28の言語でのビデオ通話中に音声をリアルタイムでテキストに変換しており、費用対効果に優れています。

私たちは、NVIDIA AI の主流となる企業への導入を促進するために、3 つのマイルストーンを達成しました。まず、NVIDIA AI Enterpriseの一般提供を発表しました。これは、AIツールとフレームワークによる包括的なソフトウェアスイートで、NVIDIAを導入している何十万もの企業がvSphereを実行し、NVIDIA認定システム上でAIワークロードを仮想化することを可能にします。

次に、VMwareは、NVIDIA AIに完全に最適化されたTanzuとの(聞き取れない)将来のアップデートを発表しました。マイナスは、NVIDIA AIエンタープライズと組み合わせることで、企業は、既存のインツールを使用して、主な春のデータセンターのサービスとファイル上のクラウド後のAI開発と展開を効率的に管理することができます。 


そして3つ目は、ローンチクラウドプログラムをグローバルに拡大し、最初のデジタルインフラストラクチャパートナーとしてイーサネットを採用しました。NVIDIA LaunchPadは現在、世界の9つの場所で利用可能であり、企業がNVIDIAソフトウェアとインフラストラクチャにすぐにアクセスして、データサイエンスとAIワークロードのプロトタイプとテストを行うのに役立ちます。LaunchPadは、NVIDIA AIソフトウェアスタック全体を実行するNVIDIA認定システムとNVIDIA DGXシステムを備えています。

ネットワーキングでは、需要が供給を上回っているため、収益に影響が出ました。ConnectX-5や6など、より高速で新世代の製品に向けた勢いが見られました。当社は、Quantum-2スイッチ、ConnectX-7ネットワークアダプター、BlueField-3で構成される毎秒400ギガビットのエンド・ツー・エンド・ネットワーキング(聞き取れない)「NVIDIA Quantum-2スイッチ」を発表し、世界中の新しいインフラやシステムベンダーから幅広く提供されています。

今週初め、スーパーコンピュータの最新のトップ500リストでは、当社のフルスタック・コンピューティング・アプローチの勢いが継続していることが示されました。NVIDIAの技術は、リストに掲載されたシステムの70%以上を加速させており、その中には、すべての新しいシステムの90%以上と、最もエネルギー効率の高い上位25システムのうち23システムが含まれています。

GTCの話をします。先週、私たちはGPUテクノロジーカンファレンスを開催し、27万人以上の登録者が参加しました。ジェンセンの基調講演は、この8日間で2,500万回も視聴されました。春のGTCでは、新しいチップやシステムに焦点を当てていますが、今回はソフトウェアに焦点を当て、当社のフル・コンピューティング・スタックを紹介しました。その中からいくつかをご紹介しましょう。

今回のGTCでは、Omniverseのビジョンが実現しました。私たちは、このエコシステムを大幅に拡張し、新しい機能を発表しました。Omniverseの複製は、ロボットを訓練するためのデータを生成するためのエンジンで、膨大で多様性に富み、物理的に正確な合成データセットで実世界のデータを複製し、コンピューティング需要全体で高品質で高性能なAIの開発を加速します。

NVIDIA Omniverse Avatarは、インタラクティブなAIアバターを生成するための我々のプラットフォームです。スイッチAI、コンピュータビジョン、自然言語理解、リコメンデーションエンジン、シミュレーションなど、複数のNVIDIAコアSDKを接続します。自動化されたカスタマーサービス、バーチャルコラボレーション、コンテンツソリューションなどのアプリケーション。リプリケーター広告アバターは、AI、AR、VR、シミュレーションベースの技術など、Omniverseのために発表された他のいくつかの機能や能力に加わりました。

また、ソフトウェア開発ページを65個追加・更新し、ゲームやデザイン、AI、サイバーセキュリティ、5G、ロボティクスなど、150以上の業界に向けて提供しています。STKの1つは、会話型AIアプリケーションを構築するための、当社初の4つのライセンスを受けたAIモデル、NVIDIA Rivaです。オープンベータでRivaを使用した企業には、ビデオ会議ウェブキャプションのRingCentralや、(聞き取れない)カスタマーサービスのドロップボックスなどがあります。NVIDIA Riva Enterpriseは、来年初頭に市販される予定で、(聞き取れませんでした。)

NVIDIA DGX SuperPODインフラストラクチャ上で大規模な言語モデルをトレーニングするために最適化されたNVIDIA NeMo Megatronフレームワークを紹介しました。この組み合わせは、両方の垂直産業における生産対応のエンタープライズグレードのハードウェアとソフトウェアをまとめ、言語と産業に特化したドロップボックス、パーソナルシステム、コンテンツ生成とサマライズを開発します。

アーリーアダプターには、CD、Jb.com、(聞き取れない)などがあります。 私たちは、新しいサイバーセキュリティ機能を備えた当社のGPUプログラミング・レンダーの最新版であるBlueField DOCA 1.2を発表しました。DOCAは、GPUにとってのCUDAのようなもので、開発者はBlueFieldの上にアプリケーションやサービスを構築することができます(聞き取り不能)。

当社の新しい機能により、Bluefieldは、業界が独自の信頼性の高いセキュリティプラットフォームを構築するための理想的なプラットフォームとなっています。サイバーセキュリティのリーディングカンパニーは、チェックポイント、ジュニパー、ボルグネ、F5、(聞き取れない)、VMwareなどの次世代ファイアウォールサービスをBlue field上でプロビジョニングするために、当社と協力しています。

また、ロボアシスト手術、インターベンショナルラジオロジー、放射線治療計画などの分野で意思決定ツールを向上させる医療機器向けエッジAIコンピューティングプラットフォーム「Clara Holston」をリリースしました。

GTCで発表されたその他の新規または拡張されたSDKやライブラリには、AIに最適化された統計のためのRio、量子コンピューティングのためのBig Quantum、サイバーセキュリティのためのMorpheus、物理ベースの機械学習のためのModulus、大きく成長しているiPhoneのエコシステムに加速(聞き取れない)をもたらすためのデータセンター規模のマスライブラリであるCrunet Numericなどがあります。

このように、NVIDIAのコンピューティング・プラットフォームは、幅広いSDKセットにより、GPUで加速するアプリケーションや業界のユースケースをより多く実現できるようになり、拡大を続けています。CUDAは3,000万回ダウンロードされ、当社の開発者エコシステムは300万人近くに達しています。

オートモーティブでは、「NVIDIA DRIVE Concierge」と「DRIVE Chauffeur」を発表しました。車の性能機能や安全性を高めるAIソフトウェアプラットフォームです。Live Conciergeは、Omniverse Avatar上に構築されたAIベースの車載人支援として機能しましたが、自動駐車のサミング機能を実現しています。また、運転中のドライバーを監視することで安全性を高めました。

DRIVE Chauffeurは、自律的な機能を提供し、ドライバーが常に車をコントロールする必要性から解放されます。DRIVEと組み合わせることで、アドレス・トゥ・アドレスの運転も可能になります(聞き取れませんでした)。

ロボット関連では、ロボティクス、自律型ミッション、エッジを用いた組み込みコンピューティング向けに、世界最小かつ最もパワフルでエネルギー効率に優れたAIスーパーコンピューター「JussinAGXForin」を発表しました。当社のアンペアアーキテクチャであるJudsonをベースに構築されたAGX Orinは、先代の6倍の処理能力を持ち、手のひらに収まるGPU対応サーバーと同様に、1サイトあたり200兆回の演算を実現します。

AGX Orinは、2022年の第1四半期に発売される予定です。最後に、気候変動に立ち向かうことに特化した世界最強のAIスパコン「Earth to」の構築を計画しています。このシステムは、英国で最も強力なスーパーコンピューターであるケンブリッジ1の気候変動対策の一部となるもので、両社の研究用に予約しています。地球」は、これまで私たちが投資してきたすべての技術を活用しています。ここで、ARM社の買収案について簡単にご説明します。

エヌビディアと一緒にARMを買収することは、業界とお客様にとって大きなチャンスです。エヌビディアの規模、能力、データセンター・コンピューティングの強固な理解、AIの加速により、我々はデータセンターへのリーチを拡大することに存在し、今後数十年にわたってIPをヒットさせ、前進させることができます。両社の組み合わせは、AIの世界をさらに構築することに共に取り組むことで、業界の競争力を高めることができます。

米国STCの規制当局は、この取引に関して懸念を表明していましたが、当社はこれらのパフォーマンスに対応するための収益について規制当局と協議しています。本取引は、中国の独禁法当局により、前者の訴訟が開始されるまで審査されています。英国およびEUの規制当局は、競争制限に関する審査の第1段階での措置を拒否しました。英国では、国家安全保障上の問題も指摘されています。

当社は、EUおよび英国の管轄区域において、フェーズ2のプロセスを開始しました。このような懸念や一部のライセンシーからの指摘にもかかわらず、当社は引き続き、アームの買収がライセンシーや業界にもたらすメリットや利益を確信しています。このような懸念や一部のライセンシーからの指摘にもかかわらず、私たちは引き続きこの買収のメリットと利益を確信しています。

損益計算書の残りの部分に移ります。当四半期のGAAPベースの売上総利益率は、主にデスクトップおよびノートブック用GeForce GPUのエンドミックスの向上により、前年同期比で260ベーシスポイント増加しました。前年同期比での増加は、買収関連費用の影響が減少したことも寄与しています。GAAPベースの売上総利益率は、前四半期比で40bp増加しました。これは、データセンター製品およびアンペアー・アーキテクチャー製品の成長によるものですが、リチウムの影響で特に相殺されました。

非ゲーム分野の売上総利益率は、前年同期比で150ベーシスポイント、前四半期比で30ベーシスポイント増加しました。第3四半期のGAAPベースのEPSは0.97ドルでした。前年同期比83%。非GAAPベースのEPSは1.17ドルで、当社の株式規模を調整した結果、前年同期比60%増となりました。

第3四半期の営業活動によるキャッシュフローは15億ドルで、前年同期の13億ドルから増加し、前四半期の27億ドルから減少しました。前年同期比での増加は、主に営業利益の増加を反映したもので、特に長期供給契約の前払いによって相殺されました。

次に、2022年度第4四半期の見通しについて述べます。前四半期比では、データセンターおよびゲーム分野が成長を牽引するものと見込んでいます。-- CMPの減少を補って余りあるものです。売上高は74億米ドル、プラスマイナス2%、非GAAPベースの売上総利益率はそれぞれ65.3%、67%、プラスマイナス50ベーシスポイントとなる見込みです。

営業費用は、GAAPベースで約20億2,000万ドル、非GAAPベースで約14億3,000万ドルを見込んでいます。その他の収益費用は、GAAP基準および非GAAP基準ともに約6,000万ドルの費用を見込んでいますが、これには利益やモデル、非関連会社の投資に関する費用は含まれていません。GAAPベースおよび非GAAPベースの税率は、紛争項目を除き、ともに11%(プラスマイナス1%)を見込んでいます。

設備投資額は約2億5,000万ドルから2億7,500万ドルを見込んでいます。詳細な財務情報はCFOのコメントに記載されていますが、その他の情報については、当社のIRサイトでもご覧いただけます。

最後に、金融業界向けの今後のイベントについてご紹介します。当社は、11月30日に開催されるCredit Suisse 25th Annual Technology Conferenceに直接出席します。また、12月1日には「Wells Fargo Fifth Annual TMT Summer virtually」、12月6日には「UBS Global TMT Virtual Conference」、12月9日には「Deutsche Bank Virtual Auto Tech Conference」に参加します。


第4四半期および2020年度の業績を説明するための決算説明会を2016年水曜日に予定しています。

これをもって、質問のためのコールを開始します。オペレーター、これらのエスカレートした質問に対して投票してください。

オペレーター
(オペレーター・インストラクション)最初の質問は、ウェルズ・ファーゴのアーロン・レイカーズさんにお願いします。

質疑応答
質問1
アーロン・クリストファー・レイカーズ
ウェルズ・ファーゴ・セキュリティーズ・エルエルシー リサーチ部門
結果発表、おめでとうございます。オムニバスについてお聞きしたいと思います。明らかに、この分野は非常に盛り上がっています。素朴な疑問ですが、ジェンセンは、今後12ヶ月間を見通したときに、Omniverseでの成功をどのように定義していますか?また、Omniverseのサブスクリプション・ライセンスの機会についてはどのように考えていますか?3Dデザイナーの総数は4,000万人とおっしゃっていましたね。これは、8月にお話されていた内容の2倍に相当すると思います。金融アナリストとして、この機会が実現することをどのように考えればいいのでしょうか。

Jen-Hsun Huang氏。
エヌビディア株式会社
そうですね。オムニバースの成功は、第1に、開発者のエンゲージメント、世界中の開発者とのつながり、第2に、企業が開発するアプリケーション、第3に、デザイナーやクリエイター同士のつながり、によって定義されます。これらは最も近い言葉です。私は、成功の定義としてこのように考えています。

近い将来には、収益も得られるはずです。そして、Omniverseは、キーノートで私が実演したように、実際にすぐに使えるアプリケーションです。今からそのいくつかを紹介します。その1つは、もちろん、3Dとデジタルデザインの世界をつなぐ手段として機能することです。アドビをひとつの世界と考えてください。オートデスクを一つの世界と考えてみてください。世界としても、人々がその中で何かをしたり、何かを作ったりしているという意味で、これらはデザインの世界です。

データベースを持っています。

私たちは、これらの世界を初めて接続し、クラウドドキュメントのように共有することを可能にしました。これまでは不可能だったことです。そして、お互いに仕事を共有できるようになりました。この作業がどのように行われているかを確認し、共同作業を行うことができるのです。リモートワークの世界では、このようなコラボレーションが可能になることは非常に喜ばしいことです。これはすぐにでも実現すべきことです。近いうちに実現したいと思っています。

その結果、PCの販売台数、GPUの販売台数、ワークステーションの販売台数、サーバーの販売台数が増加することは言うまでもありません。2つ目のユースケースは、デジタルツインです。いくつかの企業がユニバースを使って都市のデジタルツインを作成し、ラジオの配置や使用するラジオのエネルギーを最適化している例があります。BMWの工場の例もあります。また、倉庫でのロジスティックスにも利用され、倉庫の計画やロボットの最適化に役立てられています。

このように、デジタル・クリーン・アプリケーションは絶対に必要です。また、ロボットには複数の顧客がいることを忘れてはいけません。先ほど見た物理的なロボットや、自動運転車に搭載される物理的なロボット、車自体をバスに変える物理的なロボットなどがあります。つまり、インテリジェントなアシスタントになるのです。しかし、私の予想では、将来のロボットの最大の用途はアバターだと思います。Omniverse Avatarは、Consumer Visionの音声認識、自然言語理解、ジェスチャー認識、フェイシャルアニメーション合成、レコメンドシステムなどの素晴らしい技術を、1つのシステムに統合し、リアルタイムで実行できるように構築しました。

アバターシステムは基本的にロボットシステムです。例えば、2,500万軒ほどの小売店やレストラン、空港や駅、オフィスビルなどで、インテリジェントなアバターが多くの支援を行うことになるのですね。


チェックアウトをしたり、チェックインをしたり、お客様をお迎えしたりします。これらはすべて、私が管理しているように、アバターでも行うことができます。バーチャル・ロボット・アプリケーション、つまりデジタル・バイやアバターは、おそらく最大のロボット・アプリケーションの機会となるでしょう。Omniverseのライセンスモデルを見てみると、基本的には、Omniverseのメインユーザー、新規ユーザー、エンドユーザーは、2,000万人のクリエイターや2,000万人のデザイナー、世界中の4,000万人のクリエイターやデザイナーのうちの1人であり、彼らがOmniverseを怖がると、ネームユーザーは1人あたり年間1,000ドルとなります。

しかし、忘れてはならないのは、知的手段や知的ユーザー......私たちはOmniverseにすることができると思います。私たちは人間の中のデジタルボックスとしてはるかに大きくなる可能性があります。4,000万ドルと言いましたが、1億台の車があるわけです。1億台の車は、すべての車がオムニバースのアバターのようなものを持つことができます。

この1億台の車は、1台あたり年間1,000ドルになる可能性があります。2,500万ドル程度の場所で、カスタマーサポートやレジ、スマートリテール、スマートウェアハウスなどのデジタルアバターを持つ場合、それが何であろうと構いません。これらのアバターは、それぞれ個別に新しいアカウントを作成します。アバター1体につき年間1,000ドルとなります。

このように、私たちにはすぐに目に見えるチャンスがあり、今、そのアプリケーションをデモしています。もちろん、その背後には、2億個のデジタル・エージェント、インテリジェント・エージェント、難解なアバターなどがあり、1エージェントあたり年間1,000ドルです。その背後には、当社のエンジニアであるNVIDIA GPU、NVIDIA GPU in the cloud、NVIDIA Omniverse Serviceがあります。そして -- 私の推測では、ハードウェアの部分はおそらく半分くらいになり、ライセンスの部分は半分くらいになる可能性があります。しかし、これは今まで見たこともないような大きなグラフィックスの可能性を秘めています。これが実現するまでに時間がかかるのは、3つの基本技術が揃う必要があるからですが、私は4つの基本技術を揃えました。

まず第一に、コードベース、第二に、物理シミュレーションです。なぜなら、私たちは信じられる世界のことを話しているのですから、物理法則に従わなければなりません。

そして3つ目は、今まさに財産となっている人工知能です。これらはすべて、ビジネスやグラフィックの計算だけでなく、すべてのことを行わなければならないオムニバース・コンピュータの上で実行されています。

長期的に見て、なぜ人々が最高レベルでこれほど興奮しているのかというと、基本的には、長期的には、私たちが内部に関与するとき、現在はほとんど2ですが、長期的には、すべてのクエリが、単に情報をクリアするのではなく、3Dになり、人やアバター、物、場所などすべてのものと遊び、相互作用することになります。願わくば、そのうちに、GPUとしてのアッシュを介したすべての取引をできるだけ早く実現しようとしたいものです。今はまだごくわずかな割合ですが、近いうちに非常に高い割合になることを願っています。

オペレーター ,
次の質問は、ジェフリーズのマーク・リパキスさんにお願いします。マークさん?

質問者2
マーク・ジョン・リパチス
ジェフリーズLLC リサーチ部門
ジェンセンさん、毎年のように、加速処理のエコシステムには新しい需要要因があるようですね。ゲーム、そしてニューラルネットワーキングやAI、BlockChainやレイトレーシングなどです。また、5、6年前のAnalyst Dayでは、バーチャルリアリティのデモをたくさん見せてくれていましたが、その興奮も冷めてしまったようで、特にOmniverseのアバター機能やFacebookがチャンスに光を当てたことで、再び盛り上がりを見せています。

そこで2つの質問ですが、「Omniverse Avatar」は、誰もが日常的に使用する大衆市場の技術のようなものに、どの程度近づいているのでしょうか。あなたが言ったように、誰もがゲーマーになり、誰もが私たちになり、誰もがOmniverseのアバターユーザーになるという話をすると、もっと大きな絵は -- 毎年新しいキラーアプリが出ると考えるのは妥当なのでしょうか?これまでのコンピューティング市場と並行して、今、私たちが参入しているコンピューティング・エラーについて考えるべきことがあるのではないでしょうか。

ジェン-スン・ファン
エヌビディア株式会社
本当に感謝しています。(聞き取れない) 市場を作るのではなく、ソフトウェアが市場を作るのです。ソフトウェアが市場を創造する 私は何年にもわたって、アクセラレーション・コンピューティングはチャンネル・コンピューティングとは全く異なるものだと説明してきました。その理由は、コンパイラを書いて、量子物理学をチップにコンパイルすることはできないからです。また、コンパイルして方程式を表示させ、複数のGPUで分配することは、コンピュータグラフィックスではできませんよね。人工知能にはできません。ロボット工学には無理です。世の中の面白いアプリケーションのほとんどは、これではできません。

私たちがCPをテーマにしなかったのは、人々がそのようなことを言っているのは、それが真実ではないからではありません。-- システムから絞り出せるインストラクションペイブルの量は、0ではないにしても、とてつもなく難しいということです。とてつもなく難しいのです。しかし、別のアプローチもあります。私たちは以前からアクセラレーション・コンピューティングを提唱してきましたが、今では人々がその恩恵を実感しています。しかし、これには多くの作業が必要です。基本的には、すべてのドメイン、すべてのアプリケーションに対して、大規模なドメインバイヤーのすべてのアプリケーションに対して、すべてのスタックを用意しなければなりません。そのため、アプリケーションやアプリケーションの領域を高速化して新しい市場を開拓しようとすると、新しいスタックを用意しなければなりません。

アプリケーションを理解し、アルゴリズムや数学を理解し、コンピュータサイエンスを理解しなければならないので、新しいスタックを作るのは大変です。

そのため、かなりの専門知識が必要になります。だからこそ、私たちは何年もかけて、つまり30年間かけて、この問題を解決しようとしてきた結果、フルスタックカンパニーになったと言えるのです。これが1つの理由です。

しかし、そのような能力があれば、新しい市場を開拓することができます。私たちは、人工知能の普及に大きな役割を果たし、誰もが人工知能を使えるようにしました。

私たちの最大の貢献は、すべてが完了したときに、コンピューティングの提供を民主化して、研究者やコンピュータサイエンス、データなどすべての分野の人々が、この信じられないほど強力なツールにアクセスできるようにし、数年かけて研究を進められるようにしたことだと思います。

そして毎年、私たちはバックナンバーで埋め尽くされ、様々な研究を行っています。その中には、目に見える形で取り組んでいるものもありますので、あとはそれをつなげていくだけです。Omniverseの構築に着手するまでに半世紀を要しましたが、四半世紀にわたる作業の上に成り立っています。

Omniverseのアバターの場合、文字通り、マーリン・レコメンダー・メガトロン、大規模な言語モデルであるRiva、スピーチAI、長年にわたって実証してきたすべてのコンピュータ・ビジョンAI、毎年IMIで見られる自然な速度の合成、オープニング・クレジット、人々がより快適にAIと関わりを持てるように、開発中のAIを使って人間らしい話し方をする方法、フェーズ・アイトラッキング、マキシムなど、これらすべての技術が結びついています。これらはすべてヒューストンで作られていましたが、私たちは統合して(聞き取れませんでした)、オムニバース・アバターと呼ばれるものを作りました。

あとは、これをどれだけ早く展開するかという問題があります。私は、「Omniverse Avatar」は5年以内に、世界中のレストランのドライブスルーやファストフード店、小売店のレジなどに導入されると考えています。人手不足なので、あらゆる種類のアプリケーションを使います。アバターに参加できる素晴らしい方法があるのです。アバターは考えることができ、ミスを犯すこともなく、疲れることもなく、常にオンになっています。そして今ではクラウドネイティブになっています。基調講演をご覧になって、このインタラクションが継続的で、会話形式がとても楽しいということに同意していただけたと思います。 

いずれにしても、あなたが強調したのは、Q1.コンピューティングの高速化は、フルスタックの課題であるということです。新しい市場を開拓するにはソフトウェアが必要ですし、新しい市場を開拓するにはチップが必要です。別のチップを作れば、誰かのシェアを奪うことはできますが、新しい市場を開拓することはできませんし、市場を開拓するには、ソフトウェアを切り替える必要があります。これが、当社が大きな市場機会を得ることができた理由のひとつです。

最後に、オムニバースについてですが、これは3、4、5年前から取り組んできた近い将来のチャンスだと思っています。

運営者
次の質問は、Evercore ISIのCJ Museさんです。

質問3
クリストファー・ジェームズ・ミューズ
エバーコア ISI インスティテューショナル エクイティ リサーチ部門
Omniverseの質問ではありませんが、ジェンセンさん、Omniverseを使ってセルサイドのリサーチ業界をターゲットにしないという約束をしていただきたいと思います。

しかし、本当の質問として、2022年以降のデータセンターの見通しについて話していただけますか?また、この見通しの中で、従来のクラウドと業界の垂直統合についてもお話いただけますか?また、Omniverseなどの新たなビジネスチャンスについても教えてください。現在、どのような状況にあるのかを教えていただきたいと思います。

また、その一環として、成長を支えるためのファウンドリーやその他の供給をどのように確保しようと考えているのでしょうか?

Jen-Hsun Huang
エヌビディア株式会社
まず第一に、私たちは、世界をリードするファウンドリから、非常に大量の供給保証を得ています。また、当社のサプライチェーンに欠かせないパッケージやテスト会社の基板も確保しています。このようにして、特に来年後半からの供給状況については非常に良い感触を得ています。

昨年は、サプライチェーンを当たり前のものと考えないよう、皆がより注意深くなるための警鐘だったと思います。幸運なことに、私たちは素晴らしいパートナーに恵まれました。しかし、それにもかかわらず、私たちは将来を確保しました。

データセンターに関しては、当社のデータセンター事業の約半分がクラウドやクラウドサービスプロバイダーによるもので、残りの半分がエンタープライズ(当社ではカンパニー・エンタープライズと呼んでいます)によるものです。その業種は多岐にわたります。また、約1%はスーパーコンピューティングセンターからのものです。つまり、約30%がクラウド、約50%が企業、そして約1%がスーパーコンピューティングセンターということになります。

来年は、クラウドサービスプロバイダーが、ディープラーニングやAIのワークロードを積極的に拡大すると予想しています。私たちは今、それを目の当たりにしています。私たちは、競争力のあるプラットフォームを構築しています。第一に、第二に、Tritonと呼ばれるサーバーに搭載されているランタイムであるtensor RTで行ってきた作業は、当社の最高の仕事の一つです。私たちはそれをとても誇りに思っています。4年前、3.5年前にも、コンピュータサイエンスの大きな課題の一つになるだろうと言っていましたが、本当に慎重になっていました。なぜかというと、インタラクティビティやモデルの種類など、数学の上だけではなく、ポイントになることがあるからです。コンピュータビジョンや画像認識だけではありません。あらゆる分野に及びます。

その理由は、さまざまなタイプのアーキテクチャがあるからです。異なるアプリケーションを構築するには、さまざまな方法があります。そのため、アプリケーションは公開され、素晴らしい人たちが働いているだけで動こうとします。私たちは現在、8世代目に突入しています。世界中で採用されており、25,000社がNVIDIA AIを使用しています。


そして最近、GTCで2つの非常に大きなことを発表しました。1つ目は、数ヶ月前からNVIDIAのGPUの全世代をサポートしようとしていることを皆さんにお伝えしましたが、Tritonがなければ、世界中にあるNVIDIAのサーバーやVDPサーバー全体にどうやってAIを展開することができるでしょうか?データに含まれるすべてのNVIDIAのGPUを運用し、活用するためには、Tritonはほとんど必須のツールなのです。

我々はCPUをサポートしています。ですから、推論サーバーを2台用意する必要はなく、1台の推論サーバーで十分なのです。これで、誰もがデータセンターのすべてのサーバーにTritonを使用し、参入者のキャパシティの一部となることができます。

さらに、GTCでは非常に大きな話題となったことがあります。それは、ライブラリコストの強制的な入力です。しかし、基本的には、最も人気のある機械学習システムや幼児モデルは、ツリーや決定木、ブーストされた勾配木に基づいています。XGグループとして知られているかもしれません。

XGグループは、不正行為の検出やレコメンデーションシステムなどに利用されており、世界中の企業で活用されています。なぜならば、一目瞭然で、その上に構築することができるからです。木の下で構築すれば、回帰の心配もありません。そして、今回のGTCでは、それをサポートすることを発表しました。突然ですが、GPUで実行されるすべてのワークロードがTriton上で実行されるだけでなく、大規模な言語モデルへの関心が非常に高まっている3年後の次の段階でも加速されるようになりました。

TritonはマルチGPUとマルチマネージャーをサポートしていますので、オープンAIやGPC3、NVIDIA Megatron 53など、世界中で開発されている様々な言語、様々な領域、様々な時間をかけて開発されたGMモデルを、構築時間内に影響を与えることができるようになりました。

あるデモでは、チームで作ったおもちゃの発電機を使ってデモを行いましたが、基本的にリアルタイムで質問に答えることができます。これは非常に画期的なことだと思っています。このようなワークロードがあるからこそ、私たちは今後もスケールアウトしていくことができるのです。

さて、最初の質問に戻りますが、今年はデータセンターにとって非常に大きな年だったと思います。お客様は、スケールアウトのための供給を確保することを非常に重視しています。そのため、私たちはデータセンターの状況をかなり把握しており、おそらくこれまで以上に把握していると思います。それに加えて、Tritonがあらゆるところで採用されています。そして最後に、AIとグラフィックス、シミュレーションの上に構築された全く新しいワークロード、Omniverseです。私が挙げた例をご覧になったと思いますが、これらは実際に仕事をしている企業です。その中のひとつに、世界中で深刻な人手不足に陥っているカスタマーサポートの分野があります。その答えが、データセンターで動作するOmniverse Avatarだと考えています。Omniverse Avatarは、ドライブスルーや小売店のレジ、顧客サービスなどに応用できます。また、遠隔操作によるカスタマーサービスにも利用でき、そのデモも行いました。

また、会議にも使えることを示しました。そして最後に、Omniverse Avatarをロボティクスに使えることを示しました。Omniverse Avatarは、企業にとって非常にエキサイティングな原動力となるでしょう。そして、その性質上、今年は非常に素晴らしい年になると思います。

オペレーター ,
次の質問は、バーンスタイン・リサーチのステイシー・ラスゴンさんです。 

QUESTION 4
ステイシー・アーロン・ラズゴン
サンフォード・C・バーンスタイン・アンド・カンパニー・エルエルシー リサーチ部門
データセンターについて、短期的なものともう少し長期的なものの2つをお聞きしたいと思います。目先のことでは、第4四半期のガイダンスはデータセンターとゲームが牽引すると示唆されています。最初にデータセンターとおっしゃいました。これは、データセンターの方が大きいということですか?これは、第4四半期へのデータセンターの貢献度を分析するのに役立つと思います。最後の質問のコメントを見ると、データセンターについては、ハイパースケールとエンタープライズの両方で、非常に強い見通しを持っているようですね。また、暗示的なガイダンスによれば、データセンターは今年度、おそらく前年比50%の成長が見込まれています。このような要因をすべて考慮して、来年度も同程度の成長が見込めると考えるのはおかしいでしょうか。あなたが説明してくれたすべての要因を考慮して、どのように考えればいいのでしょうか。

コレット・M・クレス
エヌビディア・コーポレーション
ステイシーさん、ご質問ありがとうございます。まず、第4四半期のガイダンスについてですが、データセンターとゲームが前四半期に比べて収益を伸ばしたことが大きな要因です。おそらくデータセンターの成長は、比率的にも絶対額的にもゲーミングよりも速いと予想しています。

また、主要製品の売上は、第4四半期には前四半期比で減少し、ごくわずかになると予想しています。以上、第4四半期の状況についてご説明しました。

来年については、新年度に入ってからが本番です。私たちは1四半期先のガイダンスを提示します。ここでは、目の前にある機会、ハイパースケールの機会、バーティカルユニバースの機会について、素晴らしい議論をしてきましたが、私たちの目の前にはスタッフ全員の機会があります。今後、この機会を最大限に生かせるよう、第4四半期には今年度だけでなく、来年の供給も確保しています。しかし、現時点では、ガイダンスを出すのは来年まで待つつもりです。

オペレーター
次の質問には、BofA証券のVivek Aryaさんをお招きしています。

質問者5
ヴィヴェック・アーリア
メリルリンチ日本証券株式会社 調査部
実は、簡単な質問が2つあります。コレットさんは、在庫購入・供給契約が前年同期比で約68%増加しているとおっしゃいました。これは、今後12ヶ月から24ヶ月間の成長に向けての準備の方向性を示すものでしょうか?これが1つの質問です。

ジェンセン、もっと大きな質問は、AI導入サイクルの中で我々はどの位置にいるのかということです。ハイパースケールやバーティカルインダストリーでは、現在、サーバーの何パーセントが加速化されていますか?そして、その比率はどこまで上がるのでしょうか?

コレット・M・クレス
エヌビディア株式会社
質問をありがとうございます。まず最初に、供給または供給購入契約の観点から説明します。これらの契約のいくつかに対して支払いを行っていることをご指摘いただきました。当四半期に必要なものだけでなく、来年に必要なものも調達しています。また、来年の成長を計画しているため、長期的な供給の購入も計画しています。これは、当社のさまざまなサプライヤーとの間で締結されている容量契約の分野です。

長期供給契約の総額約34億ドルのうち、約16億ドルを当四半期中に支払いました。このように、まだ支払いが残っており、今後も長期的な購入を継続していくことで、当社が計画している成長を支えていきます。

Jen-Hsun Huang
NVIDIA社
すべてのサーバーがGPUで高速化されますが、現在、すべてのクラウドとすべてのエンタープライズでは10%未満です。これは、現在の状況を表していると思います。

また、ワークロードの観点から見ても、同じような傾向が見られます。ワークロードの多くは依然としてCPU上でしか動作しないという意味で、当社が成長するためにはフルスタック企業にならなければなりません。そして、私たちが今定義しているアプリケーションを見つけなければなりません。アクセラレーションを必要とするアプリケーション、あるいはアクセラレーションから多大な恩恵を受けるアプリケーションに焦点を当て、もし100万倍のスピードを手に入れたとしたら、それは同じ課題でもそうではありません。数学的には、私がそれを証明できます。歴史的に見ても、多くの分野で次のセットアップを知り、それらの産業に完全な革命をもたらしてきたことを証明できます。コンピュータグラフィックスもその一つです。これではOmniverseは実現できません。

私たちが行っているデジタルバイオロジーやタンパク質合成は、現在はまったく存在しない世界の大規模産業の1つ、タンパク質工学になる可能性があります。また、タンパク質経済は非常に大きなものになると思われます。そのためには、100万回のスピードアップが可能な(聞き取れない)タンパク質が必要です。 


これらの問題は、言うまでもなく、私たちが科学に取り組むためには、100万倍、10億倍のスピードアップが必要な最も緊急性の高い問題のひとつです。そして私たちは、実際にそれに取り組むことができる段階にいるのです。このようなケースでは、リソースを集中させてアプリケーションを加速させ、それを成長につなげる必要があるのです。それまでは、アプリケーションはCPU上で動作します。

今日の多くの音声合成や音声認識システムを見ると、CGIにはまだかなり伝統的な、あるいは伝統的なディープラーニングのアプローチが使われています。NVIDIAのRivaは、世界初のエンドツーエンドのディープニューラルネットワークだと思います。私たちは多くの企業と協力して、クラウドをナローベースのアプローチに移行させるための支援を行ってきました。しかし、それは私たちがこれを行う理由のひとつです。私たちはリファレンスを提供するだけでなく、世界中の企業が自分たちのユースケースに合わせて適応できるように考えています。ですから、次から次へとアプリケーションを増やしていく必要があります。1つのドメインが次々と統合されていきます。私が非常に興奮したことのひとつに、私たちが長い間取り組んできたこととして、EDAがあります。電子設計の自動化です。

EDAは非常に大規模な組み合わせ最適化プログラムであり、人工知能を使用することで設計品質と設計時間を大幅に改善することができるからです。そのため、チップ設計からシミュレーション、PCB設計や最適化、設計合成に至るまで、すべての主要なEDAベンダーが人工知能とGPUアクセラレーションを非常に重視していることがわかります。また、メカニカルCADや従来のCADアプリケーションでも同じことが言えます。また、メカニカルCADや従来のCADアプリケーションも、GPUアクセラレーションに移行し、非常に大きなスピードアップを実現しています。このように、それぞれの分野で私たちが行っている仕事には非常に期待しています。今までディーラーにチップを使わなかったお客様も、チップを買うことで問題を解決できるようになります。

チップは問題を解決するためのものですから、ソフトウェアを含まない完全なファットセットがなければ、チップが何を提供してくれるのかという実現技術も、解決方法もわからないのです。

運営者
最後の質問は、UBSのティモシー・アーキュリーさんからお願いします。

質問6
ティモシー・マイケル・アルクリ
UBSインベストメント・バンク リサーチ部門
コレット、売上総利益率について質問があります。というのも、第4四半期から第4四半期にかけて、売上総利益率はほぼ横ばいなのですが、特にデータセンターがその成長を牽引していることから、基礎的な売上総利益率の強い伸びを覆い隠しているのではないかと考えています。このように、粗利益を増加させている根本的な要因があるのではないかと考えています。

コレット・M・クレス
エヌビディア株式会社
私たちは常に売上総利益率の向上に努めてきましたが、その過程で生じる多くのコストの変化を吸収することができました。このことは、常に当社の粗利益率に反映されています。

現在、当社の売上総利益率はほぼ安定しています。例えば、次の四半期に予定されている増収分は、第3四半期に終了した現在の粗利益率のレベルに合わせることができるでしょう。当社の最大の要因は、常にミックスです。例えば、ハイエンドのARやRTXソリューションに関連した様々なミックスがあり、ソリューションに組み込まれたソフトウェアによって粗利益率を向上させることができました。

将来的には、ソフトウェアは別売りなので、将来的には粗利益率の増加を妨げる要因になるかもしれません。しかし、コストの変化やコストの増加は、何年にもわたって当社の売上総利益の一部となってきました。 

オペレーター,
ありがとうございました。それでは、最後のご挨拶をジェンスン・フアンさんにお願いします。

ジェンセン・フアン
NVIDIA Corporation
ありがとうございます。私たちは素晴らしい四半期を過ごしました。ハイパーカーやクラウドサービスが大規模に展開し、企業が採用を拡大していることから、NVIDIA AIに対する需要は旺盛です。現在、NVIDIA AIを利用している企業は25,000社を超えています。また、NVIDIA AI Enterprise Software Suite、VMwareとのコラボレーション、そして世界各地にNVIDIA LaunchPadを設置するEquinixとのコラボレーションにより、あらゆる企業がNVIDIA AIに簡単にアクセスできるようになりました。ゲームとプローブが急増しています。RTXの機会は、ゲーマー、クリエイター、デザイナー、そして今ではホームワークステーションを構築する専門家などの成長市場で拡大し続けています。

私たちは、このホリデーシーズンの圧倒的な需要に向けて、供給を増やすべく努力しています。先週のGTCでは、NVIDIAが加速するコンピューティングの世界の広がりが紹介されました。当社が開発したモデルは、AIやデータセンター・スケール・コンピューティングと組み合わせることで、100万倍のスピードアップを実現し、すでに多くの重要な分野であるAIや今後のロボティクス、デジタルバイオロジー、そして私が期待しているクリニック・サイエンスに革命をもたらします。

GTCでは、私たちのフルスタックの専門知識が活かされています。CUDAとデータ処理における当社のアクセラレーション・ライブラリをベースに、シミュレーション、グラフィックス、人工知能、市場やドメインに特化したソフトウェアが、お客様の問題を解決するために必要とされています。

また、ソフトウェアがどのようにして当社の新たな成長機会を開くのかを紹介しました。チップは実現者ですが、新たな成長機会を開くのはソフトウェアです。NVIDIAには、現在150のSDKがあり、世界最大のエンドマーケットの多くに対応しています。

今回のGTCの大きなテーマの1つは、仮想世界とデジタルツールのためのシミュレーションプラットフォームであるOmniverseです。グラフィックス、物理シミュレーション、AI、ロボティクス、フルスタックコンピューティングに関する当社の研究成果と専門知識が、Omniverseを可能にしました。

Omniverseを使って、コラボレーションデザイン、カスタマーサービスのアバターやビデオ会議、工場や処理場、さらには街全体のデジタルツインを再構築することができると思いますが、これは今後の展開の氷山の一角に過ぎません。次の四半期には、私たちの進捗状況をお知らせできることを楽しみにしています。ありがとうございました。

オペレーター
ありがとうございました。では、最後にジェンセンさんにご挨拶をお願いします。

コレット・M・クレス
エヌビディア・コーポレーション
さて、今、閉会の挨拶を聞いたところですね。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。これから2ヶ月間に予定されているカンファレンスで皆さんにお会いできることを楽しみにしています。また、次の決算が終わる前にお話しできることを楽しみにしています。

皆さん、本当にありがとうございました。

オペレーター
以上で、本日のカンファレンスコールを終了いたします。ご参加ありがとうございました。これで電話を切ることができます。 

次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。