見出し画像

マロマンティック マセクシュアルとゲイの違い

今回は、マセクシュアル マロマンティックとゲイの違いについてお話したいと思います。

「ゲイは聞いたことあるけど、マセクシュアルやマロマンティックって何?」って思った方に向けてお話出来ればと思います。

マセクシュアルとは

マセクシュアルとは、ジェンダー(性別)に関わらず、性的指向が男性のみに向く人ということになります。
なので、シスジェンダーゲイ、トランスジェンダーゲイ(FtMゲイ)、トランスジェンダー女性(MtF)、やシスジェンダー女性で性的指向が男性にのみに向く人、ノンバイナリー、Xジェンダーなどで性的指向が男性のみに向く人ということになります。

マロマンティックとは

マロマンティックとは、ジェンダーに関わらず、恋愛感情を男性のみに向く人ということになります。
なので、シスジェンダーゲイ、トランスジェンダーゲイ、トランスジェンダー女性(MtF)やシスジェンダー女性で恋愛対象が男性のみとなる人、ノンバイナリー、Xジェンダーなどで恋愛感情を男性のみ抱く人ということになります。

なので、セクシュアリティをマセクシュアル マロマンティックとした場合は、マイノリティ(少数派)ではなく、マジョリティ(多数派)になります。

ゲイとは

ゲイとは、ジェンダーを男性と認識している人で性的指向、恋愛感情が男性に向く人になります。

なので、第三の性やノンバイナリー、Xジェンダーは含まれません。

なぜ、ノンバイナリー、Xジェンダーなどの第三の性に含まれるジェンダーが含まれないのでしょうか?

それは、ジェンダーが

  • 決めない

  • 決めれない

  • 決まらない

  • 不定である

  • 両方である

といったことでジェンダーが定まらない。なので、自認する性が男性ではないため、性的指向が男性に向くだけではゲイとは言えないのです。
ノンバイナリー ゲイと出てきた場合は、ゲイの定義に当てはまらないのではと疑ってみて下さい。

マセクシュアル マロマンティックとゲイの違い

マセクシュアル マロマンティックとゲイの違いっていろいろあると思います。ただ、以下に書くことは僕個人の見解になるので、必ずしも正解とはいません。その辺はご了承下さい。

違いとしてあげられること

  1. どちらも性的指向や恋愛感情が男性に向くが、マセクシュアル マロマンティックは女性も含まれるのに対し、ゲイはジェンダーを男性と認識している人で性的指向、恋愛指向が男性であること

  2. ゲイと自認するには、ノンバイナリー、Xジェンダーなど第三の性とでないこと

簡単に言うとこんな感じになります。なので、マセクシュアル マロマンティックはマジョリティになり、シスジェンダーゲイはマイノリティで、トランスジェンダーゲイはマイノリティの中のマイノリティになります。

このマセクシュアル マロマンティックは、ウーマセクシュアル ウーマロマンティックにも同じことが言えます。

ウーマセクシュアルは、性的指向が女性に向く人で、ウーマロマンティックは、恋愛感情が女性のみに向く人となります。
ウーマセクシュアルになるのは、シスジェンダーレズビアン、トランスジェンダーレズビアン(MtF)、トランスジェンダー男性(FtM)やシスジェンダー男性で性的指向が女性にのみ向く人になります。
ウーマロマンティックになるのは、シスジェンダーレズビアン、トランスジェンダーレズビアン(MtF)、トランスジェンダー男性(FtM)やシスジェンダー男性で女性にのみ恋愛感情を抱く人になります。

最後に!!

セクシュアリティはあくまでも自分を表す一つの言葉です。
なので、恋愛指向は自認する性と異なる性に向くんだけど、性的指向が男性、女性の両方に向く方はバイセクシュアルになります。
また、性的指向は自認する性と異なる性に向くんだけど、恋愛指向は男性、女性両方に向くとなるとバイロマンティックとなります。

僕自身は、性的指向と恋愛指向は分けて考えた方が良いと思っています。そうする方が、セクシュアリティは人の数だけあるということが理解できるからです。それに伴い、恋人、パートナーとなる人も人の数だけ違っているということも理解出来て、人と自分は違うということや個性ということがわかりやすくなると思います。

皆さんも、自分のセクシュアリティを調べてみるのもいいかもしれません。

サポートよろしくお願いします。ご支援くださったたサポートは、今後のクリエイター活動だけでなく、今後の当事者支援に役立つ形にさせてもらいます。