付加年金

年金相談に行った。
建築夜学時代に通勤中にバイクで事故に巻き込まれ入院、手術、リハビリ
そして身体障害者になり留年した。自分が悪くなくても一生不自由な障害者になってしまう可能性が多い、バイクはそういう乗り物ですと医者に言われる。それから数年で父親が癌で亡くなり一人で仕事をはじめた。大工の父親は50代で死んだので年金は満額払い込みながらも結局一銭も貰わずだった。私も大工で誰にも雇われず個人事業主として誰にも何も言われず年金を払う余裕もなく忘れていた期間がそれなりにあり、満額貰うには月数が満たない
ことが60歳で判明する。(国民年金の話です)
そして最近ユーチューブを見ていて、足りない分を後から一括払い込みはできないけど65歳までは年金を任意加入で延長できると知る、すぐ年金事務所に相談予約をすると、約一か月待ちの12月25日となった。 相談員はとても親切で詳しく説明してくれて、ほかに障害年金とか特例を調べてくれて、任意400円増額の付加年金と他所が行う任意年金があり、どちらか一方を選択できるということでこの年金事務所で契約できる増額400円の方にした。小さいお金ですがこの制度はかなりお得らしくてあまり表ではアピールしていないらしい。しかしながらこの事務所では相談者みんなに紹介していた。国民年金って母が貰っていましたが、任意加入がなければ満額でも月額7万くらいなんです。正直都内で暮らせる額じゃないです。私は2023年12月12日で62歳になったのであと3年払い込み、仕事は生涯辞めないけど65歳で年金を受給するつもりです。なぜかと言うと、
どうせ生活できる金額じゃないので、身体が元気なうちに好きに使いたいから、眼科で片目が緑内障で75歳で失明するAI結果がでてきていて進行を遅らせる目薬を処方されています。増額70歳で年金をもらい始めても有効に使える身体とは限らないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?