見出し画像

もうすぐ4月

こんばんは、小桜です。

もうすぐ3月が終わりますね。つまり新しい学年に上がるということ。それは、新しい生活が始まるということです。年が変わるときには「今年の漢字」として、いろいろと振り返りますが、年度が変わるときには春休みを挟んだり、新しい生活の準備でそれどころではなかったりするので、今回は自分自身の大学2年生の振り返りをしたいと思います。

大学2年生は私にとってその都度悩んだり、考えることはたくさんあったけど、全体的にみてすごく充実した一年でした。大学にも慣れて、友達関係も良好で、勉強に関しても良い成績を取ることが出来た(オンライン授業でテストが出来なくて提出物で評価されたからでもある)と思います。
研究室体験では、1ヶ月自分の興味のある研究室で先輩の研究の手伝いをさせてもらってすごく楽しかったです。授業で専門科目も少しずつ増え、少しずつ難しい内容になる中で勉強のモチベーションになりました。
バイトも初めて本格的に取り組んで、バイトの人間関係で悩んだこともありましたが、自分の出来ることは増えたし、関わる人も増えていろんな意味で考え方が少し変わった気がします。(良い意味で)
良い人達に恵まれたなって感じです。

そして、悪い点もあります。それは、良くも悪くも大学に慣れていたため、オンライン授業も多く、2年生は実験がなかったので怠ける癖がついてしまったことです。また、充実はしていたけど、時間がたくさんあった分使い方が下手だったので、ゆっくりする時間と何かに集中する時間をきっちり分けて過ごすべきだったなと思います。

3年生は、自分の将来のことについて真剣に向き合わないといけないし、研究室が決定する年でもあります。2年生怠けた分、きっと実験でレポートに負われるのもしんどいし、絶対悩むこと、病むことも多いと思います。しかし、自分なら頑張ってくれる、なんやかんや耐えるって心のどこかで思っているので、迷っているときはしっかり悩んで、遊ぶときはしっかり遊んで、大学3年生を謳歌したいと思います!頑張れ自分!!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

時が過ぎるのはあっという間ですね。
時間は有限という言葉を自分に言い聞かせときます。笑笑

それではまた明日🌸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?