マイナスな言葉を使わない

こんばんは、小桜です。
毎日投稿は失敗しましたが、noteは続けていきます。今日はタイトルに記した通り、マイナスな言葉は使わないということについて書きます。

皆さんは何かうまくいかないとき、自分の実力より上のことに挑戦するときどんな心境ですか?私は不安な気持ちから「無理」や「私バカだから」という言葉を用いて、自分を肯定しようとしてしまいます。自分自身の言葉で、自分がダメになっていくのは仕方ないのですが、最近その言葉によって周りの人まで嫌な気持ちにさせてしまうことを知りました。

それは皆で一緒に課題を頑張っていたときのことです。1人が無理、出来ないなどというマイナスな言葉を発すると、作業効率が落ちて皆のやる気が落ちているのが分かりました4人で勉強していたのですが、たった1人の言葉で雰囲気が変わってしまうほど、マイナスの言葉の影響は大きいと考えられます。

また、教えてもらう立場の時も無理、出来ないなどという言葉は相手にとっても失礼です。私はよくその言葉を言ってしまいがちなのですが、実験中友達にその事を指摘されて、マイナスな言葉って伝染するんだと実感してなるべく言うのをやめています。

「無理」という言葉は、そのもの全てを否定してしまう感じがするので、最近は、とりあえずやってみようという精神で物事に取り組んでいます。周りと比べたり、自分の実力に悲しくなるときもありますが、「無理」で終わらせるよりも、挑戦してみた方がスッキリします。

しかし、どれだけ気を付けていても無意識に言ってしまうこともあります。そんな時にもすぐ切り替えられるように、頑張ります。マイナスの言葉と同様にプラスの言葉も伝染していくと思っているので、場の雰囲気を明るく出来るような人になりたいです。

最近、忙しかったり、思いどおりにいかないことが多かったりで、何もしたくなくなったり、イライラしてしまったりなど少し情緒不安定気味なので心が折れないようにするためにも、物事をポジティブに考えていく練習をしていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それではまた明日🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?