見出し画像

発達障害のほかっちゃについて1

多少の失敗はあったものの,思うように人生はコントロールできると思っていた。

現在中2のほかっちゃ。療育センターに連れて行ったのは,年少の時だ。最初の心配は絵。保育園で貼り出される絵を見ても,明らかに他の女子と違う。線でぐちゃぐちゃってかいてある。色使いが黒とか暗い。保育園の先生に相談したら,他の子と比べて整理整頓ができないとのこと。もちろん,ひらがなも読めなかったし。我を通す。

私も夫も小学校で働いてるから,「何かあるね」と話していた。お医者さんに言われたのは,自閉傾向,知能がボーダー。不注意型のADHDも。

子育ては親育てというのはホントだと思う。ほかっちゃは,人生コントロールできないことがあるから諦めなさいと教えてくれた。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?