見出し画像

アトピー/ヘルペス/カポジ水痘様発疹症の履歴

アトピーさんあるあるかと思うのですが、自分と似たような経過/状態の人の方が、対処法も参考になるかと思うのです。

そこで自分のアトピー/顔面頸部のヘルペス/カポジ水痘様発疹症の履歴をまとめました。ご参考まで。

画像はステロイドその他の軟膏ですが、私自身は最終的に、それ以外の治療を選択しました。
とはいえステロイド反対派でも賛成派でもありません。
個人で一番納得できる、一番早く成果が出そうな方法を選ぶのが一番と考えています。

(初めは自己紹介に書いていたのですが、読みやすいようここに移動しました)

-----------

◆0歳で脂漏性皮膚炎、1歳で乳児湿疹と言われ、幼稚園の頃には手足関節と頭皮、まぶたに湿疹が出てアトピーと診断される。

ステロイド軟膏を部位別に処方され、医師の指導通り塗って症状はぱっと見わからない状態になる。

◆中学生になる頃には、ほとんど湿疹は出なくなり、ステロイドも塗らなくなる。

◆大学から親元を離れ一人暮らし。ダンスに出会い、練習が楽しくて息を吹き返す。
退部後運動不足とカビを吸い込んだことがきっかけでアトピーが再発、どんどん悪化してカポジ水痘様発疹症になり、入院点滴治療。

退院後、ステロイドを塗っても塗ってもどんどんアトピーが悪化。滲出液でぐちゃぐちゃで寝たきりの日々。
医師の指示通りに薬を塗っているのに、と目の前が暗くなる。
その後腹を括り民間療法など片端から試し、アトピーには見えないと言われるところまで1年で持ち直す。

◆結婚して出産後、アトピーは出ないが顔面と頸部にヘルペスが頻発するようになり、バルトレックスを年に4-5回飲む

→10年以上飲み続けていたところ段々副作用が出るようになり、薬を飲むと凄まじい頭痛&吐いてしまう

→ファムビルに変更してもらうが今一つ効かず、だらだら1ヶ月くらいヘルペスが出てはその後多形紅斑になるの繰り返し
→対応を試行錯誤して、自分なりの対処法をみつけたので、それも書きます

長文読んでくださって、ありがとうございました。あなたのアトピーにもよい対処法が、どうか見つかりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?