『小学校での歯並びの話④』

香川県坂出市の香西歯科医院です。

今回が松山小学校で講演したお話の最後になります。


今回のテーマは『良い歯並びが生み出す内面的な美しさについて』

 

いままで色々な『メリット』をお話ししてきましたが

私個人としては

一番大切な事だと感じているのですが

虫歯もなく綺麗な歯並びは

素敵な笑顔を生み出す最大の要因だと思います。

   

口元にコンプレックスのある方は

表情が強張り

自然な笑顔が作れない傾向があります。

 

素敵な笑顔は

相手に与える印象も良くなり

自分に自信が持てるようになります。

  

先日フィギュアスケートの特集を見ていて

去年優勝した紀平選手や宮原選手は

以前矯正治療を受けており

映像に矯正装置が付いた状態での練習風景が映っていました。

   

競技の特性でもある美しさは

技術だけでなく

相手に与える印象

内面的な美しさも必要になってきます。


フィギアスケート選手の矯正治療は

そういった意味合いもあると思います。

 

勉強や運動が苦手なお子さんもいる事でしょうが

素敵な笑顔から生まれる良い内面は

素晴らしい個性だと思いますし

今後の将来に生かせる特性だと思います。

 

健康な歯と歯並びを

永く維持していく為にも

定期的な管理と予防に努めていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?