見出し画像

「頑張る」を言い換える。

普段何気に、「頑張りま~す」「がんばれ~」と言ってますが、

本当の意味を知って、使っているでしょうか。

「頑張る」とは、

・困難にめげないで我慢してやり抜く

・自分の考えを押し通そうと我を張る

…という意味があるよう。

「頑張る」という言葉には、

肩に力が入って、「しんどい」「嫌なこと」を「我慢して」乗り越える、

「犠牲」にして、手に入れる~的なイメージがあるように思います。

30代の頃、「頑張ります」というと

「頑張っているうちは、あかんなあ」とある方に言われました。

その言葉が、残っているので、つい「頑張ります」と言いそうになったり、書いたりしてしまいがちだけど、

いろいろ考えて、シーンや場合に合わせて考えてみました。

「精進します」 集中して励む→能動的なイメージ

「励みます」 心を奮い起こしてつとめる、打ち込む。自分本来のつとめや自分自身が決めたことに精を出す。

※奮い起こす=それをしようと勇気を出す。 精を出す=熱心にはたらく。

などなど、他にもあると思いますが、まずは自分のために使う時は、

この言葉に言い換えて、自分を「鼓舞」します。

言葉には「ことだま(言霊:言葉に内在する力)」があるので、

ネガティブな言葉より、力の湧く言葉を使いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?