見出し画像

夏用畑に模様替え。初めてのマルチ張り


夏野菜&ハーブの苗作り。
色んな種を準備して、今か今かと撒き時を待ってた。が!!!我が家の水質は育苗向きではない。

「お前んとこじゃ苗が育たんけん、お父さんが暇な時にまいとっちゃろ〜!」
父ちゃん師匠ふみ君の嬉しい申し出。ここは甘えておこう。この道50年超えのふみ君に任せれば安心。こんなに立派に育ててくれたのだ。ありがたや〜


さぁ、ここからは私の仕事!
苗がスクスク育ったタイミングで、畑へgo〜

苗、第一弾

•ハーブ類:バジル、フェンネル、チャイブ、カモミール、コリアンダー、セージ

•野菜類:ズッキーニ、ビーツ



今回は、定植前にマルチを張ります。ドキドキワクワク〜♪


農業初心者🔰なので、マルチについてちょっと調べてみました。

マルチの効果とは?

病気の予防
雨が降った後の泥はねを予防することができるので、病気になりにくい環境を作ることができる

•団粒構造の維持
雨が始終叩きつけられる環境では地面が固まりやすいため、マルチをかけることで柔らかい土の状態を保つことができる

乾燥防止
水分の蒸発を抑えることができるため水やりの手間をかなり省くことができる

地温の調節
マルチの色を使い分けることで光の反射や吸収を生かして、地温を調整することが可能

雑草抑制
マルチの色を黒やシルバーにすることにより、光を遮り雑草の発生を抑えてくれる

害虫忌避
マルチの色をシルバーにすることで光を反射させ、この反射光を嫌うアブラムシなどの害虫を防ぐ効果がある
     ※ 引用:LOVEGREEN




私の中でマルチ張りの1番の目的は、雑草抑制。
なかなか頻繁に畑に来れないから、草に埋もれて収穫が大変なことになるんだよね。
これを自然農法と言っていいのかはわからないけれども。。。

ふみ君師匠にレクチャーしてもらって、いざ!

畝の真ん中にくるようにマルチを置いて、クルクル広げながら、飛ばないように土を被せていくという、地味〜な作業。

座ってコロコロ、立って土被せの繰り返し。
めちゃくちゃ足腰鍛えられる。5mもしないうちに汗ダク。日頃の運動不足がたたって中年女の身体は思うように動かない〜

やっとの思いでマルチを張り終えたら、今度は定植作業。

まずは植えやすいようにマルチの穴に合わせて、杭で穴をほがす。

それから1つ1つの穴に定植。穴に指入れてギュギュッと押し込む。小さい穴だからやりづらい〜

黙々とがんばりました。2時間半。

ジャジャーン!!

達成感!!!

4穴だから2列で済んだ。たった2列なのにクタクタ。終わった瞬間から筋肉痛というへっぽこな私(笑

育っていくのを妄想しながら、どこに何を植えるか考える。これからのパトロールも楽しみだ☆

そろそろ第二弾の野菜苗の定植も迫ってきている。
筋トレして身体つくりもしとかないとね!

まだまだ農家修行は続きます。



p.s

私が畑づくりをしている上で、コウノトリが巣作りしてましたよ♡
大迫力!
コウノトリの観察もできる畑。ますます癒しの場所になる〜♪



頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!