見出し画像

【星屑テレパス】星屑テレパスクイズ  激ムズの解説

ボナヴー!
星屑テレパスクイズ雷門瞬編の解説記事を書いたので、せっかくだから激ムズの方も書いてみます。不備があったらすまぬ。

こちらの配信で老師様がやっていた星屑テレパスクイズ 激ムズのちょっとした解説です。
当然ですがクイズのネタバレがあるのでクイズをやりたい方は先にやっておくようにお願いいたします。
星屑テレパスクイズ一覧記事

前回の記事では、「クイズを作る際に考えることは、解いてもらうことです。そりゃそうですね。」とか書いたと思うんですが、この難易度激ムズに関しては不正解を出させるように作っています。答えさせるクイズはやさしい~むずかしいでやっているので、せっかくだからカルトクイズ的な内容をやろうと思いました。そのせいで作るのに累計10時間(内アニメ視聴6時間)かかりましたが……1問ずつ見ていきましょう。

1問目

選択肢の文章は原作とアニメの違いを説明しているものである。説明が正しいものを全て選べ。

・灯台の入り口付近に置いてある看板、原作では年号が書いてあるがアニメでは書いていない。
・初めてのペットボトルロケットを作る際、明内ユウが飲み干した炭酸飲料が原作ではブラックジンジャー、アニメではTHE LEMONになっている。
・決戦シーサイドで雷門瞬が飛ばした火薬エンジンのペットボトルロケットの飛距離が原作では189mだがアニメでは157mになっている。
・原作2巻のポピプピ星での夢の話で、原作では宇宙ブランコに乗れない、と言っているがアニメでは宇宙ブランコの話はなく、代わりに宇宙ゆりかごになっている。

まず、クイズメーカーで難易度を簡単に上げる方法があります。それは、複数回答または記述問題にすることです。
こちらは選択肢の説明を読んで、それぞれ正しいかどうかを判断する問題です。つまり……1問で4問出しているのと同等です。しかも完全回答で1点……これを1問目に出すことで激ムズの難易度を把握してもらいます。
ちなみに、この選択肢は全て序盤の内容です。序盤の方がアニメとの変更点が多いんですよね。

2問目

原作44話黎明ゴーストにて、明内ユウが「どうせ私は赤ちゃん宇宙人だよ~~~~!!」と言って走り出すコマで雷門瞬がつぶやいた言葉は?(カタカナ7文字)

最初に書いた通り、記述式問題にすることで難易度があがります。
この問題は選択肢でも出題可能な問題なので、選択肢にすることで難易度を下げられる、調整しやすい問題ですね。

3問目

原作35話上昇コンペティションでのモデルロケット大会において、1位と3位の記録の差は何m?(数字のみで回答、単位は不要)

これはですね……私もこのまま出題されたらわかりません。
今までの問題は基本的に1コマを見ればわかる内容なのでそこだけ覚えておけばいいのですが、こちらは前後の内容を読んで計算する必要があります。数字系は覚える人があまりいないので、漫画の内容を一言一句覚えているタイプの人じゃないと難しいでしょうね……覚えていた人いるのかな?
4巻の17Pの2コマ目と、その左のコマで数字が出ているので比較的わかりやすい場所ですね。

4問目

選択肢の文章はアニメ星屑テレパスのオープニング「点と線」のオープニング映像について説明している。正しいものを全て選べ。

・海果が宇宙に飛び出した時に飛んできたポピプピ星人は2体。
・宇宙空間で全員が揃ったあとに飛んだロケットの数は4本。
・穂波が来ているTシャツに宇宙人と書いてある。
・灯台に着陸する際にスカートを押さえているのは海果だけ。

こーれ1問目と理屈は同じです。
下の2つは見ればすぐにわかるレベルですが、上2つはすぐに通り過ぎるので覚えていない人も多いのではないでしょうか。でも1問目よりは明らかに簡単ですね。

5問目

泣き虫リスタート(アニメ10話、原作26話負け犬ゴーグル)において、宝木遥乃が雷門瞬に繰り出した技の正しいコマンドは?
・→←↙↓↘→+AB
・↓↘→↓↘→+AB
・↓↙←↙↓↘→+AB
・→↘↓↙←→↘↓↙←+AB

たぶんこれが一番簡単だと思います。
これはそもそも原作が病気です!問題文だけ見ると何のアニメかわからなくなりますね。なんの前触れもなくいきなり表示されたので印象に残りやすいですね。なお原作だとコマンドが全部見えないのでアニメで確認する必要があります。この問題はむしろ選択肢の矢印を書くのがめんどくさかったです。

6問目

選択肢の文章はアニメ5話無限ドリーマーにおいて、部活動申請をする際に笑原先生を説得するためにそれぞれが活動目標や設立理由などを喋っているシーンを説明したものである。その内容として正しいものを全て選べ。なお、原作では「かくかくしかじか」としか表記されておらず、詳しく描写されていない箇所である。

・明内ユウは「自分たちの活動を部活にすることによって楽しくロケット作りができる」といった内容を話している。
・宝木遥乃は「既存の部活と自分たちが設立しようとしている部活の内容の違い」を説明している。
・小ノ星海果は「ロケット作りの実績を作ることによって夢に大きく前進できる」ということをたどたどしく喋っている。
・雷門瞬は「当面はモデルロケットを作ることを目標にしていて、費用が多くかかる」ことを説明している。

たぶんこれが一番難しいと思います。
これはですね……

まさかの同時リスニング

↑このシーンです。問題文に書いてある通りです。同時に喋っているのでこれはガチでこのシーンを繰り返し流して1人ずつ内容を聴き取りました。
そのときの記事はこちら
聴き取りさえできれば、選択肢の内容自体は簡単になっています。
1周目で聞き取れる人はいないでしょうので、何度も聴いて内容を聴いてみましょう。

7問目

原作40話交信Xにおいて、交信相手の宇宙人が最後に残したメッセージとして正しいのは?
・-111387.7315558.326
・-111386.7314448.327
・-111385.7313338.328
・-111384.7312228.329

なんですか?コレ
これは誰もが見ているはずの文字列ですが、覚えている人は少ない文字列です。
これ、真ん中の数字を1つだけ変えて選択肢に出すのも考えたのですが、そこまでやると難易度おかしいことになると思ったので、最後の数字を変えて比較的正解がでやすいようにしました。
私は覚えていませんでした。

8問目

原作29話熱々コールコールにおいて、明内ユウは「EMERGENCY」と書かれたシャツを着ている。小ノ星海果のお見舞いのために小ノ星家を訪問した際、明内ユウは穂波に一度締め出されて吹っ飛んだが、この時にこのシャツの文字はどのように変わっていた?アルファベットの大文字で解答せよ。

このシーン、気づいていない人もいるかもしれませんね。気付いてさえいれば印象的な文字列なので答えられます。アニメでは変わっていなかったので原作オンリーですね。
ちなみにクイズメーカーの仕様上、大文字と小文字が区別されますのでちゃんと大文字で書かないといけません。数字は半角全角は強制的に半角になるので、数字回答は比較的楽に作ることができます。

9問目

アニメのエンディング「天体図」を歌っている「サンドリオン」の方々が演じているキャラの組み合わせとして正しいのは?
・遠藤、金田、宇野、八尾
・金田、宇野、八尾、尾崎
・宇野、八尾、尾崎、木梨
・尾崎、木梨、鏡、遠藤

前回の記事でも書いたのですが、9問目と10問目が難易度が一番高くなるようにしています。
この問題なのですが……そもそも原作、アニメを見ているだけでは答えられません。
まずサンドリオンの方々が誰なのかを知らないといけないですし、その後にEDなどでキャストを確認しなければなりません。
そもそもここに挙げられているキャラは鏡さんとなっしー以外は本編で名前が出てこないですしね。
遠藤さん、金田さん、宇野さん、八尾さん、尾崎さんは老師作者様が画像付きで解説していたので気になる方は掘り出してみましょう。

10問目

画像は明内ユウの故郷で広く親しまれている歌「spektro」の歌詞の一部である。この部分の訳として正しいものはどれ?
(画像は『TVアニメ「星屑テレパス」公式』が載せた歌詞画像を切り取ったもの)

公式さんありがとうございます

・私 ちゃんと見つけられたよ
・あなたがここにいるように 私もここにいるよ
・あなたの隣にずっといる
・だからあなたも、私がここにいること 忘れないで

クイズメーカーで画像を使えるので、どこかに差し込みたいと思いこのクイズを作りました。
この問題を作るにあたって、BD下巻の特典に入っているspektroの日本語訳の内容に触れないように選択肢を作りました。買った人しか見れない特典ですからね。なので選択肢になっているのは原作に書いてあった日本語訳の部分のみです。
この問題が一番難しいと思ってたんですよ。でも結果を見るとこれが10問の中で一番正解率高いんですよね。なんでや!

さて、この記事を書いている時点での激ムズ正解率は……39.2%です。
一番正解率が低いのは

3問目

原作35話上昇コンペティションでのモデルロケット大会において、1位と3位の記録の差は何m?(数字のみで回答、単位は不要)

この問題ですね。これ1位と3位の差であって、雷門さんとの差じゃないからちょっと紛らわしいですね。

以上です。原作との差を確認しながらアニメ2周目を見るのは楽しかったです。序盤はけっこうオリジナルシーンが多かったのでみんなもみよう。

BD上下巻もあるよ。

では、さらば……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?