見出し画像

【星屑テレパス】星屑テレパスクイズ 雷門瞬編の解説

ボナヴー!
まさかのクイズの解説記事です。不備があったらすまぬ。

こちらの配信で老師様がやっていた星屑テレパスクイズ 雷門瞬編のちょっとした解説です。
クイズメーカーだと文字数制限があるので長文書けないんですよね……

当然ですがクイズのネタバレがあるのでクイズをやりたい方は先にやっておくようにお願いいたします。
星屑テレパスクイズ一覧記事

まず、クイズを作る際に考えることは、解いてもらうことです。そりゃそうですね。難易度設定についてですが、すでに激ムズの難易度を作っているので、簡単めなものを選んでいます。お前の中ではそうなのだろう。お前の中ではな。
しかし、同じ系統の内容を複数出すのは避けたいので、選出にはかなり苦労しました……それでもセリフ系が一番事実確認しやすく、かつキャラクターに対する印象もあるのでセリフ系クイズが一番多いです。

3問目、4問目について

3:原作17話、約束スイートメモリーにおいて、レプディオスのプラモを貰った雷門瞬はどんなジオラマにしようと考えていた?
4:アニメ7話、大胆リーダーシップにおいて、プリを撮った後の雷門瞬の独白、「試合が終わった後、か」の後に続くセリフはどれ?

これらのクイズは似たような選択肢を用意して当てさせるタイプのクイズですが、こういうタイプのクイズが一番作るのが難しいです。
何故なら、誤答選択肢もありえそうなものを選ばなくてはならないからです。逆にいうと、ここで誤答選択肢をありえないものにしてしまえば、難易度を下げることができますね。

5問目について
5:原作19話、勝敗チキンエッグにおいて、雷門瞬が宝木遥乃に対して「~とか好きそうだもんな」と偏見に満ちたセリフを言ったが、その偏見の内容は何?

こちらの選択肢は、4つの単語の羅列ですが最後だけ違う、といった内容でした。4つの単語をそれぞれ全部変えるのも考えたのですが、基本的に難易度は控えめにしたかったので最後だけ変えて覚えている人は当てられるようにしました。

問題の6問目

6:原作35話、上昇コンペティションにおけるモデルロケット大会での、雷門瞬のナンバーは?

これなんですが……コメントを見る限りこれめっちゃむずいんですね……
1人で作業していると自分は簡単だと思っている内容が実際には簡単じゃない、ということが多発してしまいますね……
答えは27なんですが、これは多分、私がポーカープレイヤーだから簡単だと思ってしまったわけなんですね。
ポーカーでは27は最弱の手札と言われているため、27に対して異常な執着を持つ人がいます。私もそのうちの一人です。
なので星屑テレパス原作4巻を読んで雷門瞬の胸の27を見た時、「27やんけ!これ何の数字やねん?」と思ったため印象に残っていました。
まあ、そういうこともあるさ!ちなみに6問目、7問目、8問目は原作4巻の中から簡単めな内容を出すつもりで作りました。

9問目、10問目

9:原作32話、星間コネクトにおいて、小ノ星海果の活動報告の練習を聞いて雷門瞬が「初日よりは聞ける」と言ってつけた点数は?
10:原作に登場する下記選択肢の台詞の中で、アニメでもカットされずに使われているものはどれ?

ラスト2問です。この2問は不正解を出させるつもりで作っています。難易度的には、難しいと激ムズの間ですかね。
9問目、普通に読んでいれば目には入っている箇所なので、読み返せばわかる場所です。ユウの333点に目がいくので、となりの58点にも目がいく、といった感じです。
10問目は私のクイズの中での伝家の宝刀、アニメと原作の差分当てです。
これがめっちゃむずいのはわかっていたので、複数選択ではなく、正しい選択肢をひとつ当てるタイプにしました。これは最低でもアニメを見てないとわかりませんので、答えられなくても仕方ない問題です。
でもコメント欄では簡単と言っている人が多数いました……やりますねえ!
解説にも書いたのですが、「嘘じゃない言葉なんて…ただ……不格好なだけなのに…」のところ、私も好きだったので、ここがカットされていたのは驚きました。

クイズを作るときに一番時間がかかるのが、事実確認や問題文の書き方です。たとえば2問目の

雷門瞬は……(原作4巻時点で)

っていう問題文、(原作4巻時点で)と書いたのは、5巻以降で雷門瞬が泳げるようになった場合に矛盾が生じるからですね。そういうのも含めて、原作のどの立ち位置での問題なのか、注意深く書く必要があります。

余談ですが、この配信で同時にやっていた他の方が作った雷門瞬か、雷門瞬以外かというクイズ、私もやりました!9問正解ですが一つは設定ミスだったようなので実質全問正解です!さすがに何度も読み返してるから間違えるわけにはいかないぜ……

以上です。クイズ作るのは大変だし、作った側は回答者になれないので、クイズが出来る人は是非楽しんでくださいませ。

では、さらば……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?