見出し画像

1歳児耳鼻科デビュー 耳あか掃除レポ

先月のことになりますが、子供(1歳3か月)の耳あか掃除をしてもらいに耳鼻科へ行ってきました。子供がお風呂上がりに関わらず耳の中を触るようになったのがきっかけです。


行った耳鼻科では小さなお子さん連れの方が多く、看護師さんは6、7人もいらっしゃったのが印象的でしたが、やってもらってその理由がよくわかりました。 

子供を私の膝の上に乗せ、なんと看護師さん3人がかりで頭から手足を押さえ込みました。先生がはさみ型のピンセット?と、長い針のような吸引器?を使ってものの10分かからないくらいでしょうか、あっという間にきれいにしてくれました。

もちろんこの間子供はギャン泣きでしたが、看護師さんが「大丈夫だからね〜」「怖いよね」「大きいの取れたね!」などと一生懸命励ましてくれました🥺優しい

その後も泣き続ける子供に手を振ってくれたりなんとか笑顔にさせようとしてくれたり看護師さんみんなお優しいすきってなりながら(親が)帰りました。とても居心地が良い所でした😊


よく、ネット上で「子供の耳あか掃除してもらった〜!」なんて見かけますが、本当に耳あか掃除だけで病院へ行って良いものか半信半疑でした。変な医者には当たりたくないし、とにかく

・赤ちゃんOK

・耳あか掃除のみOK

を条件に探し出すと意外とあるもので、隣街でも車で30分圏内で行けるところにあり助かりました。

料金も子ども医療費券でなんとタダ!耳あか掃除もちゃんと医療行為なんですね。

頻繁でなくても、気になった時には気軽に利用できそうです。