【1歳1か月】ストレス激減した離乳食グッズ5選
毎日3回やってくる離乳食の時間、疲れるのは私だけでしょうか…。どうしたらストレスにならないか、ただそれだけを求めて試行錯誤を繰り返し、ようやくたどり着いたお食事スタイルがこちらです!
①ベビービョルンのスタイ(エプロン)
こちらはありがたいことにお祝いで頂いたもので、離乳食開始時から使っています。長さ調整が楽で付けやすいのと、ポケットが硬いので食べ物はもちろん、(遊びで)ピューっと吹き出される飲み物もしっかり受け取ってくれるところが好きな点です。
②ポケット付シリコンマット
西松屋へ母と離乳食のお皿を見に来た時のことです。2人であーだこーだ話していると、近くにいらっしゃった方が「これいいですよ〜!」と、このシリコンマットをおすすめして下さいました。それならと購入したのですが、これがまぁ大正解!ハイローチェアの机にも問題なく敷けるしお皿は滑らないし汚されても平気だし何より食べ物をキャッチしてくれる。スタイとの二重ポケットで怖いものなしです笑
自分では気づけないから絶対買わなかったなぁ。あの時の先輩ママさんに感謝です🙏✨
③離乳食用のうつわ
こちらも西松屋で買いました。「離乳食に使うお皿なんて割れもの以外なら何でもいいだろ」と思っていたんですが全然そんなことないですね。食べ物がすくいやすいよう斜め設計、裏面は滑らないように加工されていたりとちゃんと考えられていてとても使いやすいです。
良さそうだと選んだのがたまたまいないいないばぁの物だったのですが、食事中に反応して嬉しそうにしています。キャラ物強し。
④doddlのスプーン
掴み食べのメニューなんてやってらんないからそろそろスプーン練習を…という頃。普通の離乳食用スプーンを持たせていたのですが、口に持っていくものの食べ物は入らず。ガードの隙間から食べこぼすわでギャーギャーしていました(私が)。
良きスプーンの重要性を感じたので、インスタで推されていたdoddlのスプーンを使ってみることに。すると初日から口に運ぶことができて感動しました…!1ヶ月も経たないうちにすっかり上手になりましたよ。だた、スプーンが大きいからかすくいすぎて口に入りきらないのがデメリットといったところです。
こちらの商品、子供用のスプーンとフォークとしてはかなりお高いんですが、5歳まで使えるので長くみればアリかなとなり思い切って購入してよかったです。
⑤新聞紙
もはやグッズでも何でもないんですが新聞紙ってなんて便利なんでしょうか!笑 このご時世義実家が奇跡的に新聞を取っており、分けてもらっています。床とひざの上にも敷いて万が一隙間からの食べこぼしも逃しません!
ということで長くなりましたが、個人的にストレスが激減したお食事グッズでした。
少しでも参考になれたら幸いです😊