見出し画像

世界ネコ歩き写真展にいきました

5月のある日、通勤途中、一目で惹かれるポスターを見つけた。

うわ、わ、わ、わ、これ行きたい。
すごく行きたい。
お出掛け欲の無いわたしを動かす素敵なイベントではないか。

うむ。このご時世、行くなら平日がいい。
仕事が無い時で、次の仕事が決まってて、できれば前後に余裕がある日に。

息子が学校行ってる間に行こうかな?
富士美術館はうちから1時間強かかるけれど、朝から行ってぱぱっと帰って来れば息子の帰宅まではなんとなく間に合うし。

…などと考えているうちに季節は巡り、一昨日辺りにふと気が付いた。

明後日から夏休みやんけ。(おまえー、今まで何をしてたー)

8月から次の仕事が平日フルで始まるわたしに平日行くために残された道はひとつ。

息子よ。7月中にママとネコ写真を見に行かないか。

きっとこの辺りの学校は軒並み夏休みに入るだろう。キッズで溢れた美術館になるかどうかは知らないけれど、行くなら平日味が濃い早いうちが良いはずだ。

そして今日から夏休み。

朝起きれた。
体調は良好。
出不精息子のお出掛け欲は…

息子、ネコいく?
いく。

30分で準備しな!!と伝えバタバタと準備する。冷たいお水を入れた水筒もバッグに放り込んで、自宅から少し遠目の本数の多いバス停に向かう。朝から暑い。親方!!空から太陽熱が!!しっかり水分補給しつつバスを待つ。

バス、中央線、バスのルート。


乗り換え多いと距離感あるやね。中央線の窓からの景色が綺麗で、思わず写真におさめた。

バス乗り場、ここだと思って行った13番バス停に着いたら、わたしの目的地のバスは昼までは14番から出ていますという記載。

…え?ここのバス停のかたまり13番までしか無くない??
方向音痴の星の下に生まれた者に、そういう変更と離れた位置のバス停探しという新たなミッション。14番のバス停見つけたら魔法の学校とか行けちゃうかも?などと焦りとポッターを胸に14番を探しに入り口の案内板まで戻る。13番に完全に行く前に気付きたかったよ、14番どこだよ、あっちの方??あっちかな??多分あっちだ、あっちなんだと思う、ま、ちょっと覚悟はしておけ、スリザリンは嫌だ、スリザリンは嫌だ…15番しか見えねぇ、14番どこや…14番…もしかして壁の中とか?あっ、見つけた!奥にあった、時間は、よし、数分後、しかも直通便??グリフィンドォォォォォル!!!(ちょっと落ち着こうか)

直通便ということは、今このバスに乗り込んでいる4人くらいの人たちは目的が一緒なのではなかろうか。ねぇみなさん、ネコなの?ネコなの?同志なの?ネコいいですよね。と心の中で話しかけながら(コミュ障)乗り込んでるバスはひた走る。

さて着きましたわよ。
気分はネコツアー客、みなさんあちらでしてよ!!と意気揚々と向かおうとしたらみなさん創価大学の方へ入って行かれた…勝手に同志認定すみませんでした。(小心者)

以前ママ友に連れてこられたことがあるので建物内をざっくりと把握はしている。息子はネコ好きだけど何せ小学生男子の魂は炎をあげて生きているので途中で飽きたと言われる覚悟はしておかねばならない。テンポよく適度なスピード感、飽きさせない話術、それを組み込みつつ自らがひとつひとつを楽しむ集中力。ここは美術館であり戦場でもある。(美術館です)
美術館でのあるべき振る舞いをはじめに軽く伝え、途中途中息子に小さく声をかけつつ、世界の美しい景色とそこに佇む愛らしいネコを、全力で!!吸え!!喫え!!吸え!!喫え!!すゑゑゑゑゑ!!!!!(美術館です)

終盤に出たもう帰りたいという言葉にお土産コーナーで好きなもの買おうねという言葉で勝ち確を決める。

延長戦、あぁぁぁぁどれもこれも魅力的なグッズばかりやないですか、いけないこれはけしからん…とざわつく心を宥めながら、息子に好きなものひとつ選んでいいよ!!と伝えつつ自分の欲と闘い始める。勝てない…勝てないよ…ひとつなんて決められないよ…

え、あ、はい、自分も勝てなかったので息子にもひとつではなくふたつ選んでいただきましたとも!!(自分に甘く!!みんなに甘く!!)

館内のカフェでお洒落ランチなどしてふたりおなかをぱんぱんかつ冷え冷えにして、帰りのバス停に向かったのだった。

夏休み初日に夏休みのイベント完了させてしまったけど、無事完了できたのでよしよし。

さあ、夏休みがはじまるよ。(宿題)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?