医療事務が脳梗塞で入院した話・その12

SCUなので当然、患者の出入りが結構あります。

隣のベッドに入った術後のおばさんが一晩中吐きまくってたり、向かいの並びのおじさんが明け方に検査に運ばれて行ったり、夜もなかなかにぎやかな病棟です。

ただでさえ頭が痛くて寝られないのに、うつらうつらし始めたところで結構なイベントがあるのです。

もうSCUにいる間は寝るの諦めました。一般病棟に行ったら個室の予定なので、そしたらゆっくり寝ることにします。

そう、皆さんちょっと良くなったら一般病棟に移ります。

当然そこが空床になります。

そんな感じで空いた、窓際のスペースに、移動しませんか? と打診がありました。

「行く行く! 行きます! やったー!」

即答です。

わたくし決して重症ではないので、ナースの傍のベッドにいる必要はないというか、術後の人とかもっと重症の人とかがこの位置にいるべき。

そして、実はこの病院、窓から見える景色がなかなかいい。

窓際大歓迎。

画像1

↑これは一般病棟に移ってから撮った写真。

ただ、窓際に移ってナースを呼びづらくなったので、ていうか、ぶっちゃけ呼ばなくてもOKと踏んで、ちゃっちゃとモニター外して点滴スタンドの電源まとめて立ち上がります。

「トイレ行って来まーす」

モニターを外すとナースの方ですぐわかるので、ナースがすっ飛んできますが、トイレ申告すると行ってらっしゃいってなります。

そのうち「トイレフリー・モニター着脱フリー」になったようです。

モニターの赤と黄と緑をどこにつけるかも覚えました。正確には赤と黄色は覚えたのではなく、LとかRとか書いてあるだけです。みどりは腹につけるのですぐ覚えられます。

ナースが、覚えたの!?とか言うから「いや、ここにLとかRとか書いてあるのよ」と言いました。そしたら

「モニターのこれにLとかRとか書いてあるの知っとった?」
「ええっ!?知らんかった!」
「この人に教えてもらったのよ」
って会話が展開されてました。

ナースはみんな色で覚えてたのか。いや、色で覚えようと思ったんだけど、わたしには無理だった。

そして、トイレに行くのを申告するのと、便が出たときには、ナースに「便が出てすっきり」って必ず報告していました。

特に報告して欲しいとかはSCUでは言われた事がなかったのですが、何故自己申告していたのかというと、昔、自分の担当病棟で、脳外Drが自分の入院患者の電カル見ながら、

「なんで3日も便が出てないって報告がないんだー!」

って病棟ナース達に怒りまくってた場面に出くわしたからで、その時に、便が出る出ないは大事なんだな、報告しないといけないんだなと認識したから、だったんだけど、このあと一般病棟に転倒したときに、やはり必要だったのだと知ります。

ところで。

日曜日も主治医が来ます。

SCUに入っている間は、日曜日も主治医が見に来るみたいです。

どこの病院も、勤務医って入院患者がいるとマジ休み無いです。

うちの病院も、土日は休みなんですが、休み明けにカルテ見ると土曜日は回診に来ています。日曜日は同じ科の別のDrが診たり、診なくても問題ない人はカルテ記載がないので診てないのかもしれません。

そこがどういう決まりなのかよくわかりませんが、勤務医で入院患者がいる場合、休みでも病院に来ているのは確かです。

自分も業務が追いつかないという理由で、こっそり土日に業務片付けに行ってました。だいたい用事のない週末は土日のどちらかで病院に行って退院処理したりしてました。

でも、そんなのじゃなくて、時間は10時頃とかそんな感じですが、普通に回診してるんです、あの人達は。

一般病棟やリハビリ病棟になったら、土曜日は営業日なので回診に来ますが、日曜日は基本来ませんでした。そりゃそうでしょう。

たまに日曜日なのに主治医がひょっこり訪ねてきて、あれ?って思うことはありましたが、今日は日直なのでとか言ってて、なんだ、ついでに診に来ただけかーそれならいいかーってことはありました。

日曜日くらい休めるといいよね、医者も。

で、日曜日なのにSCU患者だったので朝食後普通に主治医が来まして、土曜日に撮ったMRIだけど、血管が不安定だから、次は月曜日にまたMRI撮りますよって話をされたり、頭痛がしんどいのーって言ってみたりして。

あと、もうひとつの懸案を言ってみました。

「あのー。朝ご飯にのりの佃煮とか練り梅とか付いてくるんだけど、昼ご飯と夕ご飯には付いてこなくて、お粥食べるのしんどいんで、のりの佃煮とか練り梅とか買ってきて食べてもいいですか?」

そしたら主治医即答でした。

「ああー、栄養さんに言って、毎食つけてもらえば良いよー」

えっ! そんなことが出来るのかー!!

「良いよ良いよ、言ったもん勝ちだからー!」

えっ! 言ったもん勝ちなのかーー!!

横でナースも一緒に頷いてます。何つけてもらう?のりの佃煮?練り梅?たいみそにする?休み明けに栄養さんに言うねー。

これ、わたしが日頃から高血圧だったり糖尿病だったりしたら、多分ダメだったと思いますが、高血圧の既往も糖尿病の既往もないので即許可が出たんだと思います。

なので、休み明けから昼にのりの佃煮、夕に練り梅をつけてもらうことになりました。

いやはや助かった。

本当は、一般病棟に出たらネット出来そうだから、そしたら通販して、届いたらダンナちゃんに持ってきてもらおうと計画していたのでしたよ。

だけどね、ちょっと頭の中の予定とは違ったことにはなったんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?