見出し画像

生きるということは結局死ぬ

まあそうなんですよ

結局のところみんな死に向かって歩いてるわけで

死の訪れはみんなに平等です。


だからといって

「ああ今日もいつか死ぬために生きるのか~~やれやれ」なんて思うのは

まあ哲学好きな人間くらいで普段はそんなこと思いませんよね。

そんなことより

今夜の晩御飯どうしよう、とか

好きな人は今何してるんだろう、とか

仕事疲れた。。。もうやめたい。。けど生活費もあるし、とかとか。


日常生活をしていると「いつかくる死」を忘れます。

それが普通です。健康で健全なことだなと思います。

ただ、いつかくる死を忘れすぎて

なんとなく生きてきてしまい

「あれ?今なんでここにいるんだっけ」

「そもそもどういう生き方をしたいんだっけ」

「こんな人生のはずじゃなかったのに!」

っていう人が結構います


そういう人は大抵、ぼんやり持っている理想と現状の自分の差のギャップに悩み

「自分はダメな人間だ。。人より劣っているんだな、、」
「はあ、寝れない、なんで私がこんな目に、、」
「てかあいつ本当にむかつく、何様なんだよ」

みたいなネガティブな被害者っぽい思想を持っていて

気付けばそのネガ思想をルーティーンワークとしている人がいます

そして大抵の人が驚くことに

自分がそのネガ思想を定期的に発想していると気付いていない

んですよね

なんかぐちゃぐちゃ言った後に、「でも私全然ポジティブだよ~!」って言っちゃう人もいます

いやもうめっちゃいます。

さらにはあまりに自分が思ったとおりの人生を送れておらず、

生きることが苦しくて、「もう今すぐ死にたい」と思ってる人が沢山いる。



結局、死ぬのに!?

何じゃそのつまらん人生は、結局死ぬのにもったいない

せっかく生まれてきて結局死ぬなら、もっとやりたいことやればいいのに

そんな会社や人間関係なんか、やめてしまえ!

結局死ぬなら周りの目なんて気にしてる場合じゃない、どうせみんな死ぬ!

100年後にはばったばった死ぬ!

結局死ぬなら、毎日自分の納得のいく満足のいく人生を送らないと損だ!

わーわー!



いやだからそれが出来たら最初からやってます
書いててつらくなった。。。私は修造にはなれない。。。

それが出来たらやってるわ!!って思いますよね




まあそんな私も、結局いつか死ぬんですよ。

実のところ私はどちらかといえば変態的な思想なのか

毎日毎日、「いつか死ぬ」ということが頭を過ぎります。

子供のころからそうです。一時期はタナトフォビアで苦しみました。

死恐怖症と言われるものですね。ああもうほんとにくるしかった。

今は年1くらいで寝る前に宇宙の果てにいくくらいですかね



そんなちょっと変わった生き方をしてきた私ですから

何かを発信して何かを残すことに価値があるんじゃないかと思いまして

音楽や石だけじゃなく、私が好きな「言葉」を通して、

もっとしっかりこの世界に残していこうと心に決めました。


どうせ生きるなら、幸せな人生を送りたいじゃないですか。

誰かから見た 「成功」「失敗」ではなく

その人なりの、自分なりの「成功した人生」を生きて欲しいじゃないですか。


このコラムを通してまだ何が発信できるのかどうなっていくのか未知数ですが

ここに訪れてくださった人が「ああなんか明日からちょっと頑張ってみるか」っていう

ほんのり心が前に向くようなそんな内容を提供できたらと思っています。


私はいい考えを持っている方の人間だと思うんです。

まだまだ未熟な小娘ですが、コラムの連載を通して

「結局死ぬけど、ただなんとなくで死んでたまるか」っていう生き方を発信して、磨いていけたらと思います。

よろしくお願いします。

#Koyumi #8utterfly  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?