見出し画像

阿蘇神社で視えたイメージ #こゆの神社ぶらり 阿蘇神社編①


阿蘇神社さんにご挨拶にいってきました!

参拝する前から、こんな感じで光演出ONで出迎えてくれました

熊本県にある阿蘇神社は、全国の阿蘇神社の総本山です。

http://asojinja.or.jp/

御手洗はこんな感じ

阿蘇の湧き水がそのまま湧いてる、こんこんと湧いてる御手洗(トキメク

その日の気温も低かったし湧き水も冷たいかなーと思ったんだけど

なんと、ちょっとぬるかった。(ときめき

温泉地も近いし地熱かな?


阿蘇神社は

私にとって、小さな頃からお世話なっている神社で

阿蘇神社さんって呼びたくなる場所。

阿蘇神社さんはいつもあったかくて冗談とかも通じるような人って感じ

「まあ、いいじゃんそのくらいのことは どーんと構えてゆっくりいこうぜ

それより最近恋愛のほうはどうよ?」

みたいな、わりとフランクというか、高田純次的なイメージかな。。

あくまでも私が感じるあれですが。

あんまり厳しい時ってないかなあ。いつもふんわりと優しい印象です。ただそこに座ってみてくれているような神社さん。

19歳の時の厄払いもここにいきました。



熊本地震の影響で楼門は復旧中でした


拝殿に一の神殿、二の神殿、三の神殿とあるのですが

そこへ久々に参拝しに行くと

神様的な存在っていうんですかね、イメージを送ってくれたのでそれを絵にかいてみますね


②へつづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?