ど素人40代女性がYouTubeを始めて3週間後の結果

ベトナム在住2年半のフリーランサーのKoyukiです。

7月の初めから外出一切禁止、現金引き出し不可能、食料調達難のロックダウンを経験し、いきなりYouTube動画投稿経験ほぼ皆無で、YouTubeの動画投稿を始めてみました。

2021.7/11に初めて、今日で3週間強です。

最初は1,2回しか再生されず、本当に厳しかったのですが、3週間目でようやく200回再生され始めた動画も出てきて、底辺YouTuberながら、ささやかな光を見ています。

画像1

画像2

それでもいきなり「like」もつかないのに「bad」ボタンだけついていたり、なぜか初コメントがついたと思って見に行ったら、ロシア人女性に英語で「へぼいYouTuber、消え失せろ!」と2回投稿されていたり、なかなか散々です。笑 承認されたコメントしか見えないようにしていたので、反映されていないと思ってわざわざ2回そのコメントを書いていかれました。

また、YouTubeだけではゼロ回再生か多くて1,2回再生という世界だったので、Facebookで宣伝したら、なぜか300人近くの中東系の男性から友達申請が来て、中には非常に悪質で卑猥なメッセージを送ってくる人もいて、苦すぎる思いもしました。

それでも日本語学習者さんたちからは応援してもらったり、見ず知らずの私にlikeボタンを押してくれたりで、なんとか頑張れています。

またいい報告ができるように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?