見出し画像

”何もしない”をすることが、私にとっての最高の贅沢 〜だらだらしたっていいじゃない〜

こんにちは、シナリオライターの横比良こゆきです。
このお盆休み、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。

***

私はというと、久々の長期休暇を満喫しようとしていた。5月の連休中は弊社ゲーム作品のマスターアップ*1 直前だったので、休日も出勤してデバッグ作業*2 を行っていたためだ(ちゃんと代休は取った)。

*1:ゲームのデータを完成させ、納品可能な状態にすること。
*2:プログラムの動作確認及びバグの修正。うちは規模が小さい会社なので、ちょうど手隙のシナリオ班も業務にあたる。私は、テストプレイをしながら不具合箇所をプログラマーさんに報告するというものだった。

ただ満喫しようといっても何かしたわけではなく、情勢のこともあり、終日自宅で過ごしていた。一日中ゴロゴロしたり、惰眠を貪りながら、”何もしない”をするのだ(学生の頃はほとんど勉強することしか許されないような環境だったため、隠れてゲームをするくらいしか休み方を知らないというのもあるが……)。
人によっては「社会人、さらにはクリエイティブにあるまじき時間の無駄遣いだ!」と私に反吐を吐きたくなるかもしれないが、私はこうして心身を休めている。

仕事柄、書くことからも距離を置くようにしていたので、毎日投稿される皆様の記事を見て「すげえな〜、私はこんな風に頑張れんもんなぁ」と感じながら、「それはさておき、去年の今頃はこんなことしていたなあ」と過去に思いを馳せちゃったりしていた。
夏の時期でいうと、私に青春の1ページなどというものは存在するはずもなく、浪人中の夏期講習や大学3年での教育実習の準備に追われていたくらいしか思い出(?)もないが、当時の心境を顧みることが私にとってのアウトプットであり、再認識というインプットだったりもする。本や映画や偉い人の話以外にも吸収できるものはあり、要は自分次第だと私は思う。


オンとオフの切り替えとか、メリハリをつけるとか言うと格好良いが、自分もそういった類なのだろうと思う。

今週も、現在の作品制作と並行して別作品の製作ラインにも携われることになったため、そちらの作業を開始したところだ(実績が増える、やったぜっ!)。これらを公表できるのは一体何ヵ月後になるのか……それも自身の努力次第ではあるが、怠けて見えるほどに休養を取れたために、今後のモチベーションも保てるというものだ。

***

私はこんな風にして今日も仕事に打ち込みます!
頑張るだけでは筆は進まず、何とかならないのがシナリオ制作……苦労も多々ありますが、やっぱり楽しいです(どんなまとめ方じゃ)。

ありがとうございます、おいしいチーズを買います。