見出し画像

夏野菜が好き🍆🍅🥒

おこんにちは!REALのkoyukiです。

最近夏野菜がおいしい季節になってきましたね…!

旬だと野菜が安いので本当にうれしいです。

こゆきナスが野菜の中では一番好きなんです。

焼くとトロトロじゅわじゅわで!

想像しただけでよだれがでてきました←

一番好きなのはナスをごま油であげ焼きにしてから豚肉とみそで甘辛く炒めたやつです。

画像2

年がら年中ナスを食べていたい人間なんですけどやっぱり旬にはかないませんね

夏のナスはほんとに幸せです。

ナスの揚げびたし、麻婆茄子、ナスとキノコの熱々のそうめんつけ汁、ナスの田楽

画像1

あ、またよだれが…(笑)

皆さんのおすすめのナスの食べかたあれば教えてください!

画像3


私小さい頃から食い意地だけは張ってて

ご飯は食べるのも作るのも大好きなんです!

おいしいご飯さえあればしあわせ…♡

機嫌悪い時は美味しいもの与えておけば大概機嫌がなおります(笑)


私の料理が好きになったきっかけは祖母なんです。

親が夜勤がある仕事だったので祖母がとまりで晩御飯をつくりにきてくれて

祖母の後をついてまわっていたらいつのまにか料理ができるようになっていました。

祖母がほんっとに料理が上手なんですよ。

今日世界がなくなるなら何食べたい?って聞かれたら間違いなく祖母のご飯だし、

祖母のつくったおうどんって答えます。

祖母のおうどんが世界で一番好きなご飯なんです~

でも私がおいしいおいしいってたくさん食べるから祖母もたくさん作ってだしてくれて

小学校のとき名古屋から大阪に引っ越してきて、

祖母と家が近くなってからめちゃくちゃ太りました、それはもうびっくりするくらい!

もともとはめちゃくちゃ華奢だったんやけどなぁ

私が今もむちむちなんは間違いなく祖母のせい!(笑)


ここまでみてわかるように私めちゃくちゃおばあちゃんっ子なんですよね(笑)

母とは二人でお出かけとかしないのに祖母とは二人でデートをしょっちゅうしてます。

祖母と感性とか趣味が合うので

一緒にお着物着てお茶会いったり、美術館言ったり、歌舞伎いったり、落語ききにいったり

私が上方落語を好きになったきっかけは完全に祖母の影響だったりもします!

祖母も私が初孫だったのでかわいがってくれていますし。

私が生まれたときまだ50代でおばあちゃんと呼ばれるのが嫌だったようで、あだ名で呼ぶように教え込んだらしいんです

おかげでいまだに私も、兄弟やいとこもおばあちゃんではなく祖母のこと『○○ちゃん』ってよんでます。

おちゃめな祖母でしょ?(笑)

でもコロナの影響で祖母宅まで自転車15分なのに全然あえていなくてさみしいです。

おばあちゃんに会いたいなぁ


祖母と次会うときは何するか考えながら今日はこの辺で!

今日も一日生きててえらい!

koyuki

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?