見出し画像

明日は明日の風が吹く

おこんにちは!REALのkoyukiです。

昨日ここ数か月ずっと調子の悪かったWi-Fiがお亡くなりになりまして

プラスチックの焼けたような匂いで気づきました。

始めはルーターが悪いのかなと思って新しいルーターを購入しにいったらモデムのほうから異臭がしてることがわかる

モデムとルーターが隣にあるからどっちからかわかんなかったみたいで(笑)

すぐjcomに連絡して今日モデムを交換してもらい

Wi-Fi今日やっとつながりました~

Twitterで助けを求めたらみんなたくさんいろいろ教えてくださってありがとうございました。

ほんと月末でよかった~(通信制限的に)

ほんとweb授業どうしようかとおもいました(笑)

これで心おきなく動画も見れるしブログもかける〜


昨日書いた「いつも頑張っているあなたへ」という記事

わたしの想像以上に反響がありまして、

「胸が熱くなりました」

「言葉が染み入りました」

「転職する前の自分に聞かせてあげたい」

「よく死にたくなるので泣いた」

とリプやDMをいただきました。

私の言葉でなにかを感じてもらたらこんなにうれしいことはないし

ほんとうにありがたいです。


ほんとうは上手く伝えられる気がしなくて、一度途中まで書いた文を消したのです

が、なぜか下書きに残っていたため感情のまま書いて公開することにしました

あげてよかったな、あげた意味があったなと思います。


自分で改めて読み直して泣きそうになってしまいました。

『生きてるだけでえらい』

っていうのは普段私に毎日言い聞かせていることです。

私は強い人間でも、できた人間でもないので、人があたりまえにできることができないことがあります

でも『私は生きてるだけでえらいんだから』と自分にいいきかせることで心の安寧を保って日々生きています。


人があたりまえのようにできていることが自分にできないって本当にしんどいんですよね。

なんで自分はこんなこともできないのだろう

とおもってしまう。

これが『じゃあ自分がなんでできないのだろうか』と問題提起をし問題解決をできるひとならいいのですが

どうしてもマイナスに自分をとらえて卑下してしまうことがあります。

人間の周期的にそういう精神状態に陥ることがあるようです。

なのでこういうときに悩んでもマイナス思考に陥るだけなので

『いきてるだけでえらい!』

って言いながら甘いものでも食べてよく寝るのです。

昨日よりも今日少しでもできることがあったら自分をほめる

早起きできてえらいご飯作ってえらい

そんなハードルが低いことでいいんです。

昨日よりもできないことがあっても生きてるだけでえらい!

それでいいのです。

私の自分の心と身体のバランスを保つためのライフハックです。


だからできないことでしんどいっておもっている人は自分を責めないで、

できないこと以上にきっといいところがあなたにあるから、

いいところを伸ばせばいいし、

今日できなくても明日できるかもしれない。

人生はタイミングの連続だし

タイミングは自分ではどうにもできない

なるようにしかならないのだから

いま目の前のことをひたすらにがんばるしかないし

がんばることに疲れたら休んだらいいし

生きてるだけで儲けもんとはうまくいったもので

ほんとに生きてるだけでえらいんです。


何度でもいいます。

がんばることに疲れたら誰かに頼ってください。

私に会いに来てくださっても、DMでも私はいつでもあなたの味方になるので


誰か一人でいいんです誰か1人あなたの味方がいるだけで

きっと少し楽になるから。

私があなたの味方にならせてください。


逃げ道を一つ用意しておくんです

それだけで今してることが大成しなくてもいいやって

気が楽になるから。

難しいなら一緒に逃げ道を作りましょ


セラピストってお仕事はきっとそういうことができるお仕事だとも思っているから。

全く事情を知らない人だから話せることってあるから。

私はあなたの味方です。


明日は明日の風が吹く

ケセラセラ


今日はこの辺で

今日も生きててえらい!

koyuki



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?