最近好きになったボカロ以外の10曲について

こんにちは、小雪です。このところあまりボカクラに行ってなくてニコニコは縮小営業中でUTAUオリジナル曲の全曲チェックもできません。そのため最近はボカロ以外の曲を聴くことが多くなりこれはいい機会だと思ったのでまとめてみます。私はニコニコ以外だとSpotifyで音楽を聴いています。Spotifyではボカロはほとんど聴きません。クラシックを聴くことはあるのですがそれは今回は除外します。私が最近に知ってよく聴いている曲を選びました。


青梅/クリープハイプ

爽やかで明るい曲調が好きです。左右に振れるような音の流れが聴いていて心地いいです。青空のイメージがあります。

夏夜のマジック/indigo la End

落ち着いた伸びやかな曲調が好きです。歌声に透明感があってそれが合わさって独特の雰囲気があります。これからの季節にぴったりです。

鈴々/PEOPLE1

私はSpotifyがおすすめしてくる曲を聴くことが多いのですがこの曲もそれで知りました。明るくにぎやかな曲調で聴いていて楽しくなります。

毎日-Every Day/米津玄師

米津玄師は前から知っていましたがこの曲は知りませんでした。今までの私の中のイメージが変わるようなリズミカルで踊りたくなる曲で好きです。

怪盗/back number 

曲の最初の部分が印象的です。落ち着いた伸びやかな歌声が曲とよく合っています。どことなく曲に静けさのようなものを感じます。

晩餐歌/tuki.

振り子のようなリズムというか音運びが好きです。音が高くなっていくというか上っていく感じが印象的で聴いてて心地いいです。

Magic/Mrs.GREEN APPLE

今までアーティスト名は知っていても曲を聴いたことがあまりなかったのですが好きになりました。広がりのある歌声が聴いていて元気が出ます。

ねえ/YOAKE

穏やかな歌声が好きで聴いていて落ち着きます。ところどころにある振り子のようなリズムが好きです。聴いているとちょっと踊りたくなります。

ルバート/ヨルシカ

ヨルシカは他にも好きな曲はありますがこの曲は最近のお気に入りです。曲調というかこの曲の雰囲気が何となく好きです。

わたしの一番かわいいところ/FRUITS ZIPPER 

先日放送されたテレビの音楽番組で初めて聴いてかわいらしくて好きになりました。パフォーマンスする姿を見ていて裏側の努力を想像して美しいと思いました。

まとめに

今まではとにかくボカロというか合成音声の音楽しか聴きたくない時期もあったのですが最近は人間が歌う歌もいいなと思って聴いています。ボカロ好きというか音楽が好きで特にボカロが好きと言った方が適切かもしれません。今回取り上げた10曲の中には前からアーティスト自体は知っていたものもありますがほとんどはSpotifyにおすすめされて聴いて好きになった曲です。聴く音楽の幅が広がったような気がして嬉しいです。これからもたくさん聴いていきます。