見出し画像

バークリー音楽大学の話(ケント)

小指破雷恒例のNote!曲はギターのケントです!
前回の記事はこちら!→https://note.com/koyubi_thunder/n/n83c50fa9c072


ちょっと前ボストンにあるバークリー音楽大学の、オンラインコース(Berklee Online)に通ってました。
その話を書きます!

今年は円安で通ってないですが、そのうちまた再開したいなと。興味ある人の参考になれば!

バークリーとは

ドリムシとか、Arch Echoとか、ピアニストの小曽根真さんや上原ひろみさんが通ってた大学です。

受講まで

3年前かな、コロナ禍で暇だしバークリーの授業でも受けよう!と思いたちました

卒業を目指すプログラムは入試ありなんですが、僕は入試なしで好きな科目だけ受けるコースを2つだけ受けました(単位認定されるので、卒業したくなったら単位移行できるらしいです)。

バークリーの教務課(かなり親切)にメールで色々聞いて、一応会社の上司にも、就業時間外にオンラインで大学いきますと宣言して始めました。

学費

思ってたよりは安いけど、高いっちゃ高い。
週1コマ3ヶ月13週くらいでEdwards1本くらいでした。今は円安だからもっと高いかも。

なんでバークリー

  • 時間があったから家で勉強したかった

  • なんかすごそうなきがした

  • ギタリストとして個性がつきそうなきがした

英語

留学経験はないんですが、英語はずっと勉強してたのでTOEIC900ありました。先生の話はだいたい聞き取れるのですが、専門用語がなかなか出てこない。(6連符とか、、ドンシャリとか、、)
単語の知識は大事です!


授業

僕は、2コマ受けましたが両方ともすごく勉強になりました。テキストが最強。大学というより予備校っぽいなと思いました。

以下の2科目を受けました

  • メタルギター(Shaun Michaud)

スタジオミュージシャン、エンジニアで、Firewindのサポートとかもしてた先生です(恐らく)。
モード奏法や、メタルの作曲・ギターソロ構築のアイデアをひたすら学びました。ドリムシ、ヴァイ、JR、マーティ、メシュガーなど沢山扱いました。

  • ギターアンサンブルテクニック(Tim Miller)

Kieselエンドーサーでもあり有名テクニカルギタリスト。ソロの表現の幅をつける方法や、バッキングでの難しいテンションコードの処理などを学びました。


授業とか課題とか

基本的に毎週たくさん課題が出ます!

  • 楽曲分析

毎週、課題の分析レポートをクラスの掲示板に書き込み、クラスメイトたちで互いにディスカッションします。

  • 動画課題

毎週、1分くらいの演奏動画×2つぐらいをクラスの掲示板に投稿します。指定曲を弾く時や、ギターソロを作って弾く時などありました。先生からのアドバイスや、クラスメイトからコメントがつきます。

  • Zoomレッスン

毎週1時間、Zoomで集団授業があります。ちょこちょこ指されるので気が抜けません。毎週、日本時間の朝3時とか4時とかで辛かった!

クラスメイト

だいたい10人ぐらいいて、20-50代まで幅広かったです。9割は北米(アメリカ、カナダ)で、
1-2人がヨーロッパ系、1人は日本人(僕)という感じでした。地方のギター講師や、セミプロ的な人が多かったです。

結果

だいぶ頑張りまして2科目とも1番上の成績でした!

そこで学んだことを活かして作曲した曲が…





↓↓

メロスピおじさんです!
聴いてください!


⚡小指破雷youtubeチャンネル⚡
⚡8/12現在、登録者数188人!⚡

ぜひチャンネル登録をよろしくおねがいします!

twitterアカウントもフォローよろしくおねがいします!
小指破雷(こゆびはさんだー)Official(@koyubi_thunder)さん / Twitter

小指破雷の次のライブは【2023/10/22 代官山UNiT】です。
新規音源鋭意製作中!!


☆個人の最近の活動
Orangeのパワーアンプを買いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?